文献
J-GLOBAL ID:201702259724603970   整理番号:17A0360755

燃料特異的シリンダ内改質生成物の詳細な種分化と反応性特性化とエンジン性能に及ぼす影響【Powered by NICT】

Detailed speciation and reactivity characterization of fuel-specific in-cylinder reforming products and the associated impact on engine performance
著者 (5件):
資料名:
巻: 185  ページ: 348-361  発行年: 2016年 
JST資料番号: C0023A  ISSN: 0016-2361  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
エンジンサイクルの負のバルブオーバラップ(NVO)の期間にガソリンパイロット燃料噴射のシリンダ内改質を低温ガソリン燃焼(LTGC)における燃料-空気混合物の反応性を変化させるのに用いることができる。本研究では,主要な期間エンジン性能に及ぼすNVO改質の影響は,カスタム交互火災配列を用いた四単一成分代替ガソリン燃料(イソオクタン,n-ヘプタン,エタノール,1 ヘキセン)に対して実験的に評価した。各燃料に対して,NVO注入量は主な期間噴射質量が変化しても一定に保った。一定NVO注入量はNVO改質製品流光イオン化質量分析法(PIMS)を用いて詳細に特性化別々にすることを可能にした。PIMS測定は主な期間エンジン性能試験に用いた四種の燃料のNVO改質だけでなく,二つの付加的燃料:シクロヘキサンとトルエン/n-ヘプタン混合物を特性化した。全ての実験はNVO期間の終わりにバルクガスサンプリングを行うために用いた特製のダンプ弁装置を備えた直接噴射単気筒研究エンジンを用いて行った。詳細な化学反応速度機構を用いた定容,断熱,単一ゾーン反応器モデルを用いて,unreformed親燃料と比較して各NVO改質の反応性,改質反応性に及ぼす特定の種の影響を評価し,主要な期間エンジン性能に影響する因子を調べることであった。PIMS測定と反応器モデル分析は,全ての試験した燃料(n-ヘプタンを除く)はより反応性の種,すなわちアセチレン,アセトアルデヒド,プロペン,アレンの産生を介して未反応親燃料と比較して,増加した改質反応性を示すことを示した。主期間エンジン性能は,全燃料供給と圧縮温度(主噴射からの給気冷却における比熱の比)の改質画分から反応性の変化による影響を受けた。全燃料の改質画分が増加するとイソオクタンは反応性において最も大きな利点を持つことが分かった。エタノールに対する反応性の増加は減少した給気冷却に起因する一方1 ヘキセンに対する反応性増加は,比熱の比率増加により決定づけられていた。NVOジェネレイテッド(one-generated)改質は,化学的および熱的効果の両方を介して主期間反応性を向上させることができることを示したが,有意なNVO期間熱損失は全サイクルエンジンの熱効率を低下させる。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ガス化,ガス化プラント  ,  燃焼一般 

前のページに戻る