文献
J-GLOBAL ID:201702263176476196   整理番号:17A0489633

中国における典型的な砂漠(地)流動層の深部浸透量と動的変化【JST・京大機械翻訳】

著者 (5件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 2052-2061  発行年: 2014年 
JST資料番号: C2584A  ISSN: 1674-7240  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
土壌水分は乾燥生態系の重要な制約要素であり、乾燥地域の研究と生態建設の焦点と難点であり、降雨による深層土壌の漏出量については依然として定量的な観測研究が不足している。著者らは,著者らが独自に開発したYWB-01土壌の深層水の計を用いて,烏砂地の4つの砂漠における土壌含水量を測定した,そして,2年間のデータは以下の通りであった。(1)降雨量は東から西へと半乾燥地域から乾燥地域に減少した。WUSHEN 流動の流出水の総量は508.4MMに達し、同時期の降雨量58.4%を占め、DENGKOUの漏出量は23.8MMで、降雨量13.9%を占め、阿拉善左旗ととは漏出水量を測定しなかった。しかし,≧25MMの強い降雨は,乾燥と半乾燥地における土壌水分の浸出に重要な役割を果たした。(2)流出量の季節変化は降水量の変化と一致するが、一定の遅れがあり、降雨量が比較的大きい地域では、両者の変化の類似性がより強い。(3)降雨の40~55時間後に,一つの強い降雨は流出水のピーク値を示し,漏れ速度は増加したが相対的にゆっくり減少し,持続時間は150時間に達し,流出量のピーク値は高くなり,流出水の割合は高くなった。降雨強度、降雨量と持続時間の共同作用により、低強度、長期間と単一降雨量の大きな降雨事件は、降雨による砂地の深層土壌の漏出補給に有利である。(4)土壌の凍結融解の影響により,3月には,流出のピーク値が急速に増加した。本研究の結果は,中国の乾燥と半乾燥地域における砂地の水資源の正確な評価と合理的利用と生態学的建設のための現実的指針を提供した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
水文学一般  ,  土壌物理 

前のページに戻る