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J-GLOBAL ID:201702263784499529   整理番号:17A0398546

急速減速事象における高齢運転者の関与の予測因子【Powered by NICT】

Predictors of older drivers’ involvement in rapid deceleration events
著者 (10件):
資料名:
巻: 98  ページ: 312-319  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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実質的な力は車両の速度を遅くする場合の迅速な減速が生じる。急速減速イベント(RDE)を代理安全対策として提案されている。は,高齢運転者の事故への巻き込まれと運転性能に及ぼす加齢低下視覚および認知機能の影響が懸念されるとして,RDEと高齢運転者の視覚,認知機能と運転信頼性を調べ,自然論的運転尺度を用いた。75~94歳の参加者は,12カ月のその車両計装を有していた。偽陽性の同定の機会を最小化するために,加速度計データは>750ミリg(7.35m/s~2)の実質的な減速を持つRDEを同定するために処理した。高齢運転者のRDEの発生率を検討し,この挙動は年齢の違いによって如何に影響されるか性視機能,認知機能信頼を駆動する12か月以上低下した。ほぼ参加者の三分の二(64%)は,少なくとも1つのRDEに関与し,これらの参加者の22%が12か月間コントラスト感度の有意な低下を経験した。(i)モニタリングの継続時間と(ii)走行距離に対して調整されたRDE測定と予測間の関連を検討するために回帰モデルを実施した。は年齢と共に増加した距離当りのRDEの速度を見出した;が,これは多変量モデル中に残らなかった。多変量モデルでは,12か月以上のコントラスト感度の低下を経験した高齢運転者を発見し,低いベースライン駆動信頼は走行距離に対して調整されたRDEにおける関与のリスクが増加した。他の研究では,コントラスト感度は,高齢運転者の増加した事故巻き込みと関連している。これらの知見は,代替安全対策としてRDEの使用のための支持を与え,代替安全対策と高齢運転者のコントラスト感度の低下の間の関係を実証した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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自動車事故,交通安全 
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