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J-GLOBAL ID:201702267321763079   整理番号:17A0162708

MO_2C改質C/C-CU複合材料の微細構造と摩耗特性を研究した。【JST・京大機械翻訳】

Structure and tribological property with electric current of Mo_2C modified C/C-Cu composites
著者 (5件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 2074-2081  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2466A  ISSN: 1000-3851  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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低密度炭素/炭素(C/C)基板上に溶融塩法によりMO_2C被覆を調製し,次にC/C-CU複合材料を加圧法により調製し,C/C-CU複合材料の微細構造と摩耗特性を調べた。結果は以下を示す。溶融CUは自発的にMO_2C内に被覆したC/C複合体を形成し、複合材料中のCU相とC/C体が相互に貫通する連結ネットワーク構造を形成し、MO_2CコーティングとCUと熱分解炭素(PYC)の間には良好な界面結合がある。MO-C複合材料中のMO_2C被覆の近くのPYCの規則度は,MO_2Cの反応によって触媒された黒鉛化と応力黒鉛化によって増加した。負荷が増加すると,C/C-CU複合材料の摩擦係数は減少し,体積摩耗率は増加し,二重質量損失は減少した。荷重が大きい場合には材料の摩耗表面は摩擦膜で覆われた面積が増大するが,接着摩耗摩擦膜の粗さが向上する。材料の摩耗過程において,酸化摩耗が発生し,そして,摩耗表面のO含有量は,荷重の増加とともに増加した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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セラミック・磁器の性質  ,  炭素とその化合物 
タイトルに関連する用語 (5件):
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