抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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【目的】MCGURKの効果的パラダイムを使用して,聴覚の小児の音声認識に及ぼす読の効果を研究する。【方法】実験群において,両側耳の重度聴覚障害を伴う36人の小児(10~12歳,平均11.82±1.54歳)を対象とし,対照群は36人の患者(10~13歳,平均11.23±1.75歳)であった。MCGURK効果は,音声とビデオから成り,音声は/BA/,/DA/,/BI/,/DI/,/BU///,/DU//6/6/6,/ビデオ/6/6/6/6/6/6/6/6/6/6/6/6/6/6/6/6/6/刺激/刺激/刺激/刺激/刺激/刺激/刺激/刺激/刺激/刺激であった。2つの群の聴覚反応の正確さは,純粋な聴覚,視聴,および不一致の3つの条件の下でテストされた。【結果】実験群の聴覚反応の正確率は,純%±19.20%,96.13%±%%,および%%±%%であった。対照群では,それぞれ,93.15%±10.02%,96.21%±%%,54.03%±23.41%であり,両群の聴覚反応率は低下した。聴覚不一致条件の下で,聴覚障害の割合は54.04%±%%であり,聴覚小児のそれ(%%±%%)より有意に高かった(P<0.05)。【結論】視聴者の音声認識は,聞きのための最適条件であり,読は小児の音声認識において重要な役割を果たす。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】