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J-GLOBAL ID:201702269669724461   整理番号:17A0389423

地下鉄環境における浮遊粒子状物質の生成と変化【Powered by NICT】

Formation and alteration of airborne particles in the subway environment
著者 (10件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 59-64  発行年: 2017年 
JST資料番号: W1160A  ISSN: 2050-7887  CODEN: ESPICZ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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レール地下鉄環境の大部分の粒子は,ブレーキパッド,車輪とレールの摩擦摩耗によって機械的に生成したサブミクロンサイズの鉄フレークと片である。形成の機構と地下鉄における呼吸域粒子に影響する変質過程をより良く理解するために,PM試料(1 2.5μmと2.5 10μm)はバルセロナ地下鉄に捕集したのち,走査電子顕微鏡下で研究した。これらの試料中の大部分の粒子は赤鉄鉱(88%まで)であり,比較的少量の鉱物質(9%まで)および硫酸塩(5%まで)であった。詳細な顕微鏡(後方散乱とTEM DRXイメージングを用いた)は金属粒子の多くは赤鉄鉱(Fe_2O_3)により囲まれた金属Fe核と鉱物質(Ca炭酸塩,粘土鉱物と石英を含む)と混合した硫酸塩と塩化物塩の被覆から構成されているかを明らかにした。これらの観察から,未変性金属の迅速な部分的(あるいは完全な)酸化を促進する高温での摩擦摩耗による超微細FePM微細の発光を記録している。冷却中のPM表面上の水凝縮は酸化鉄を被覆する無機鉱物粒子の吸着をもたらした。これらの過程に起因することを明らかに層状多相構造は典型的には屋外吸入PMから地下鉄環境で生成された粒子に特有であり,非常に異なっている。Copyright 2017 Royal Society of Chemistry All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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粒状物調査測定 
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