文献
J-GLOBAL ID:201702271996892514   整理番号:17A0106531

情緒的知性による情動知性への影響:直接効果か間接効果【JST・京大機械翻訳】

Effects of Head Teachers’ Emotional Intelligence on Students’ Emotional Intelligence: Direct Effect or Indirect Effect
著者 (3件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 1151-1156  発行年: 2016年 
JST資料番号: C3028A  ISSN: 1671-6981  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
情緒的知能アンケートと情緒的雰囲気尺度を用いて、1083名の中学生とその担任について調査を行い、担任の情緒と知能の雰囲気が学生の情緒的知性に与える影響のメカニズムを検討した。【結果】;(1)担任の精神的知性は,学生の感情的知能を有意に予測することができた。(2)担任感情情緒は、情緒的雰囲気による学生の情緒的知能への影響において、調節作用を発揮する。(3)情緒的雰囲気は,感情的知性の影響において,感情的知性によって仲介される。結論;担任感情情緒は直接に学生の情緒の知能に影響するだけではなく、また情緒の雰囲気によって間接的に学生の情緒の知能を影響することができる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
経営工学一般  ,  応用心理学  ,  医学教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る