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J-GLOBAL ID:201702272679776098   整理番号:17A0704786

アルプス地域における空港のれき土舗装構造の凍上特性に関する研究【Powered by NICT】

Study on frost heaving characteristics of gravel soil pavement structures of airports in Alpine regions
著者 (3件):
資料名:
巻:号: 40  ページ: 24633-24642  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7055A  ISSN: 2046-2069  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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高山地域における空港の砂利土舗装構造物の凍上特性を研究するために,実験室試験を実施する110小舗装構造モデルを設計した。舗装における温度,水分,凍上量を分析した。実験室試験に基づいて,最終要素モデル(FEM)を調製した。結果は,表面温度を除いて,舗装の温度は0°Cでしばらくの間変化しなかったことを示した。同じ深さでは,土壌表面領域の温度は低かった。凍結の過程では,舗装の水分移動と土壌表面積に向けて。同じ深さでは,土壌表面積の水分含有量が高く,土壌表面積の上部層中の水分含有量が最も高かった。舗装ショルダ面における全凍上量は舗装地域のそれより大きかった。実験室試験とFEMの結果は,現場試験の結果と一致し,本論文のために構築された凍上モデルは,合理的な精度と信頼性を持つことを示唆した。これらの結果は,凍上特性解析のための理論的指針を提供することができる。さらに,本論文では,高山地域における空港舗装構造のための最適化設計を提供するのに役立つことができる。Copyright 2017 Royal Society of Chemistry All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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アスファルト舗装,たわみ性舗装  ,  モルタル,コンクリート 

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