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J-GLOBAL ID:201702275828926274   整理番号:17A0732963

チタン合金構造の損傷許容設計の実現可能性に関する研究【JST・京大機械翻訳】

Feasibility Study on Damage Tolerance Design of Titanium Alloys
著者 (6件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 763-767  発行年: 2009年 
JST資料番号: W1470A  ISSN: 1000-6893  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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航空機構造の一般的金属材料の損傷許容特性を比較し,TC4とTA15の損傷許容性の欠点を克服するために,2種類の超低ギャップ(ELI)チタン合金TC4ELIとTA15ELIを開発し,構造損傷許容設計の実現可能性を実証した。2種類の超低間隙チタン合金と普通のチタン合金の亀裂成長寿命、残留強度と疲労寿命の比較実験を行った。実験結果は以下を示す。層状組織を有する超低間隙チタン合金は,通常の成分のチタン合金の破壊靱性と亀裂成長特性を明らかに改善し,残留強度と疲労寿命は相当する。応力レベルが相当するとき,超低間隙のチタン合金工学の亀裂成長寿命は航空機構造のアルミニウム合金のそれよりも長い。そのため、超低間隙チタン合金TC4ELIとTA15ELIに対して、損傷許容設計を行うことができる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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飛しょう体の設計・構造  ,  金属材料 

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