文献
J-GLOBAL ID:201702283829355871   整理番号:17A1448410

入学状況から見た通信制高等学校生徒の精神健康

著者 (6件):
資料名:
号: 10  ページ: 135-144 (WEB ONLY)  発行年: 2017年03月 
JST資料番号: U1165A  ISSN: 2433-5487  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,通信制高校の生徒を対象として質問紙調査を行い,入学形態と入学理由の関連,およびそれらと精神健康の関連について明らかにした。対象は,私立の広域通信制高校2キャンパスに所属する全生徒1,086人であった。調査票については,入学形態や通信制高校に入学した理由,精神健康を測る指標としてKessler-6が含まれていた。結果として,男女ともに「学力上の理由」は新入学で,「年齢上の理由」は編入学で,「前校での不適応」は転・編入学で高かった。女性では,転入学で「友人関係上の理由」が高かった。精神健康との関連では,男性で「学力上の理由」,「友人関係上の理由」,「前校での不適応」,「心の病気」等の入学理由や入学形態が精神健康に関わっていた。女性では,「友人関係上の理由」,「心の病気」等の入学理由が関わっていた。これらの情報は,生徒への支援の際に,重要な情報になりうることが示された。(著者抄録)
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る