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J-GLOBAL ID:201702284288458196   整理番号:17A0263482

履歴データと強化学習を組み合わせた低周波軌道データマッチングアルゴリズム【JST・京大機械翻訳】

A Low-Sampling-Rate Trajectory Matching Algorithm in Combination of History Trajectory and Reinforcement Learning
著者 (2件):
資料名:
巻: 45  号: 11  ページ: 1328-1334  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2485A  ISSN: 1001-1595  CODEN: CEXUER  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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低周波(サンプリング間隔が1分以上)軌道データ整合アルゴリズムの精度が高くない問題に対して、強化学習と歴史軌跡に基づくマッチングアルゴリズムHMDP-Qを提案し、まず増分マッチングアルゴリズムによって歴史ルートを抽出し、歴史的参考とする。歴史的基準に従い,最短経路と最短経路を選択することによって,候補経路集合を選択した。次に,地図マッチングプロセスをMARKOV決定プロセスとしてモデル化し,軌道の点から道路距離と歴史的軌跡を用いて報酬関数を構築した。次に,強化学習アルゴリズムを用いて,MARKOV決定プロセスの最大スコア,すなわち,軌道と道路の最適マッチング結果を解決した。最後に,いくつかの市の浮上の軌道データを用いて,実験を行った。結果は以下を示す。このアルゴリズムは,軌道データと道路マッチング精度を効果的に向上させることができた。このアルゴリズムは,1分の低周波サンプリング間隔の下で89.2%の軌道整合精度を達成した。サンプリング周波数が16分のとき,このアルゴリズムの整合精度は61.4%に達することができた。IVVMアルゴリズムと比較して,HMDP-Qアルゴリズムのマッチング精度と効率は,IVVMアルゴリズムよりも優れており,16分のサンプリング周波数において,このアルゴリズムの精度は26%増加した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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人工知能 
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