文献
J-GLOBAL ID:201702284862202794   整理番号:17A0353971

車輪/レール摩擦試験装置に基づく摩擦係数測定法【JST・京大機械翻訳】

A Measuring Method of Friction Coefficient Based on Wheel-rail Friction Testing Device
著者 (5件):
資料名:
巻: 41  号: 12  ページ: 107-111  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2971A  ISSN: 0254-0150  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
車輪-レール摩擦試験装置を用いて摩擦係数を測定する基本原理と試験装置の構成部分を紹介し、車輪の無負荷回転の抵抗を測定し、異なる車輪回転速度で異なる負荷回転によって基本的に停止する制動力の値及び対応する制動トルクを計算した。そして,異なる負荷の下での摩擦力と対応する摩擦係数の全体的傾向を得た。結果は以下を示す。車輪/レール間の摩擦係数は基本的に0.16~0.18の範囲にあり,車輪/レールの摩擦力と鋳鉄の滑り摩擦係数と一致し,摩擦係数が小さいほど,摩擦係数が小さいほど,摩擦力と荷重の間に正の相関関係があることを証明した。従って,車輪/レール摩擦試験法を用いて,滑り摩擦係数を測定する方法は実際の運転条件に近く,異なる材質組合せの摩擦係数の測定に適用できる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道車両設計  ,  線路構造,軌道材料  ,  鉄道車両・鉄道車両工業一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る