文献
J-GLOBAL ID:201702288115580189   整理番号:17A0915348

旅行者の行動分析のための旅行ブログエントリの属性推定

Automatic Identification of Attributes of Travel Blog Entries for Travellers’ Behaviour Analysis
著者 (6件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 83-96  発行年: 2017年05月01日 
JST資料番号: F1963A  ISSN: 1349-919X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
旅行者のニーズを知ることは,観光事業を計画する上で非常に重要である。これまで,アンケートの実施などにより,こうした調査が行われてきたが,コストも時間も非常にかかるという問題があった。近年では,アンケートの代わりに旅行ブログエントリが分析に使われるようになってきている。旅行ブログエントリには旅行者の様々な経験が記述されているため,旅行に関する情報を得る上で有益な情報源であると考えられる。我々は,旅行者の行動分析に関する調査を行っており,その第一歩として,旅行ブログエントリの属性を推定する手法を提案する。提案手法の有効性を確認するため,実験を行った。ブログ著者の性別推定では,提案手法のひとつであるSSL+TF手法において0.877の推定精度を得た。ブログ著者の使用言語の推定では,精度0.972,再現率0.797を得た。観光タイプの推定では,提案手法のひとつであるIG+MT手法において,精度0.597,再現率0.337を得た。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の情報処理 
引用文献 (21件):
  • A. Wenger,“Analysis of Travel Bloggers' Characteristics and their Communication about Austria as a Tourism Destination”, Journal of Vacation Marketing, Vol. 14, No. 2, pp. 169-176(2008)
  • 林幸史,藤原武弘,“訪問地域,旅行形態,年齢別にみた日本人海外旅行者の観光動機”,実験社会心理学研究,日本グループ・ダイナミックス学会,Vol.48,No.1,pp.17-31(2008)
  • J. Xia, V. Ciesielski and C. Arrowsmith, “Data Mining of Tourists' Spatio-temporal Movement Patterns -- A Case Study on Phillip Island”, Proc. of the 8th International Conference on GeoComputation, pp. 1-5 (2005)
  • C. Jonsson and D. Devonish, “Dose Nationality, Gender, and Age Affect Travel Motivation? A Case of Visitors to the Caribbean Island of Barbados”, Journal of Travel and Tourism Marketing, Vol. 25, No. 3-4, pp. 398-408 (2008)
  • R. W. Mack, J. E. Blose and B. Pan, “Believe it or not:Credibility of Blogs in Tourism”, Journal of Vacation Marketing, Vol. 14, No. 2, pp. 133-144 (2008)
もっと見る

前のページに戻る