文献
J-GLOBAL ID:201702289708197560   整理番号:17A0165461

運転者の路怒感情と運転スタイルおよび攻撃行為に関する分析【JST・京大機械翻訳】

Associations of anger while driving and driving style with aggressive behaviors in drivers
著者 (6件):
資料名:
巻: 32  号: 10  ページ: 1373-1377  発行年: 2016年 
JST資料番号: C3065A  ISSN: 1001-0580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】運転者の路怒感情と運転スタイルの間の相関を研究する。【方法】2015年6月から8月にかけて,河北省の滄州市,唐市,および313市における313人の運転者を,便宜的サンプリング法によって抽出し,そして,多次元運転スタイル,運転者の怒り発現スケール,および運転スタイルを用いて調査した。【結果】運転,,,および焦慮型において,女性の運転者のスコアは,それぞれ(18.89±6.08),(14.27±4.58),および(30.01±9.78)であった。それらは,男性の(運転±4.94),(16.88±4.66),(32.78±7.23)より有意に低かった(P<0.01)。2年の運転の運転者の攻撃行為の運転空間の占有、リードと人間の攻撃の次元の得点は運転>5年の運転者より高い。2~5年の運転の運転者の攻撃行為の無視は他人と運転空間の占有、占有、人間の攻撃の次元を獲得する得点はすべて運転>5年の運転者より高かった(P<0.05);職業と非運転者の怒り感情の操作強度、操作周波数、言語攻撃、車の排泄、自己調節次元の得点に対して統計学的有意差が認められた(すべてP<0.01)。私家小車の運転者の怒り感情の操作強度、操作周波数、言語攻撃と車の排泄因子に対する得点は他の車の運転者の得点より著しく低い(すべてP<0.01)。運転スタイルのベンチャーとと因子は,運転者の感情的因子(P<0.01)と攻撃性行動の各因子(P<0.05)と有意な正の相関を示した。運転スタイルの憤怒型因子は運転者の感情の操作強度、操作周波数、言語攻撃と自己調節と正の相関があり(P<0.01)、同時に攻撃行為の無視他人、運転空間の占有、快速前進と獲得因子と正の相関を示した(P<0.05)。焦慮型運転スタイルは攻撃性運転行為に対して予測作用がある(Β=1.830,P<0.001)。結論:運転者の怒り情緒と運転スタイルは性別、運転、運転車及び職業運転者などの要素に影響される。運転者は運転スタイルにおいてスコアが高くなるほど,運転者の怒り感情表現が強くなり,運転中に攻撃性運転行為が起こりやすくなる.Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (5件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全  ,  運転者 

前のページに戻る