研究者
J-GLOBAL ID:201801000425058477   更新日: 2024年04月10日

山田 美穂

ヤマダ ミホ | Yamada Miho
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/view/mihoyamada
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (6件): 援助者養成教育 ,  アートベース・リサーチ ,  身体を通した共感 ,  フォーカシング ,  ダンス/ムーブメントセラピー ,  身体的心理療法
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2026 心理実習体験を用いた学生の認知的柔軟性と精神的回復力を育むプログラムの開発と効果検証
  • 2022 - 2025 ICTと身体活動を取り入れたインクルーシブ音楽教育の開発:重複障害に視点を当てて
  • 2022 - 2025 発達障害児の心理教育ファシリテーター養成プログラムの開発:身体的特性への介入
  • 2020 - 2023 知的障碍をもつ成人への心理療法の研究-実態把握と方法の検討
  • 2018 - 2023 ICT・伝統楽器・動きを用いた重度重複障害児のための音楽教育
論文 (14件):
  • 橋本有子, 山田美穂. 「一人称の身体」に根差した教授法:ソマティック・ムーヴメント/ダンスの教育実践を題材に. 舞踊學. 2023. 46. 35-46
  • 砂川 芽吹, 山田 美穂. 自閉スペクトラムのある女の子の親子支援プログラム : 試行実践と課題-A Support Program for Parents and Autistic Girls : Trial Practice and Challenges. 発達心理学研究 = The Japanese journal of developmental psychology / 日本発達心理学会発達心理学研究編集委員会 編. 2023. 34. 3. 145-158
  • Miho Yamada, Tomoyo Kawano. Dance/movement therapy pedagogy with Japanese psychology graduate students: facing ‘haji’. Body, Movement and Dance in Psychotherapy. 2023
  • Miho Yamada, Yutaka Nakanishi, Shingo Okada, Taichi Akutsu. Practitioner-researchers’ views of disability education project for children with severe multiple disabilities: A first-person group study using collaborative autoethnography. International Journal of Music Education. 2023
  • 山田 美穂, 橋本 有子. ソマティクスを基盤とする教育実践における教師の身体知-協働的インタビューとムービングTAEを用いた言語化の試み. 質的心理学研究. 2023. 22. 1. 25-44
もっと見る
MISC (58件):
  • 恥をほどいて躰は踊る. 臨床心理学. 2023. 23. 4. 432-433
  • 山田 美穂. 身体・感情・共感 : ダンスセラピーの実践-Body, Emotion, and Empathy : Dance therapy practice-特集 感情の力 : コントロールと言語化を超えて. 精神療法. 2023. 49. 2. 220-222
  • 河田, あかり, 槇, 菜々子, 山下, 美和, 砂川, 芽吹, 山田, 美穂. 自閉スペクトラム症のある女の子の親子プログラム「あまなつ茶ぁむ」の実践:オンラインでの試行事例. お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要. 2023. 24. 45-56
  • 新垣, 有貴, 山田, 美穂. 心理士のセルフケアの定義と分類における整理の試み. お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要. 2023. 24. 33-44
  • 高橋, 哲, 石丸, 径一郎, 砂川, 芽吹, 山田, 美穂, 新垣, 有貴, 岡本, みどり, 河田, あかり, 中下, 綾子, 加藤, 碧子, 宮山, 未来乃, et al. お茶の水女子大学心理臨床相談センター 第1回公開セミナー 開催報告. お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要. 2023. 24. 119-128
もっと見る
書籍 (7件):
  • ムービング・チャイルド 第1巻 からだの動きを通した発達支援(DVD)
    新宿スタジオ 2023
  • これからの障害心理学 : 「わたし」と「社会」を問う
    有斐閣 2023 ISBN:9784641200043
  • 知的障害のある人への精神分析的アプローチ : 人間であるということ
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623092918
  • 心理臨床 セラピストの身体と共感--ダンス/ムーブメントとフェルトセンスの活用
    春風社 2021 ISBN:4861107709
  • こころで関わりこころをつかう : 心理臨床への手びきその実践
    日本評論社 2021 ISBN:9784535563964
もっと見る
講演・口頭発表等 (39件):
  • 公認心理師志望学生の心理実習に対するモチベーションに関する研究 - 3 年間のデータによる総合的考察 -
    (第3回日本公認心理師学会学術集会 2023)
  • 心理療法におけるクライエントの真正性:熟練セラピストへのインタビュー調査
    (日本心理臨床学会第42回大会 2023)
  • 自閉スペクトラムのある女の子の「こころとからだ」プログラム:7歳女児とその母親への実践より
    (日本心理臨床学会第42回大会 2023)
  • 大学院生の心理教育実践コンピテンシーの育成:自閉スペクトラム症のある女の子の「こころとからだ」プログラムを通して
    (日本心理臨床学会第42回大会 2023)
  • Developing Competency in Psychoeducation Staff Members Using Dance/Movement: Online Program for Girls with Autism Spectrum Disorder
    (American Dance Therapy Association 57th Annual Conference, Montreal, CA. 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1998 - 2004 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 教育心理学コース 博士課程 単位取得満期退学
  • 1996 - 1998 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 教育心理学コース 修士課程
  • 1992 - 1996 東京大学 教育学部 教育心理学科
学位 (1件):
  • 博士(臨床心理学) (学習院大学)
経歴 (6件):
  • 2024/04 - 現在 お茶の水女子大学 コンピテンシー育成開発研究所/基幹研究院 人間科学系 教授
  • 2022/04 - 2024/03 お茶の水女子大学 心理臨床相談センター センター長
  • 2022/04 - 2024/03 お茶の水女子大学 コンピテンシー育成開発研究所/基幹研究院 人間科学系 准教授
  • 2021/04 - 2022/03 お茶の水女子大学 生活科学部心理学科 准教授
  • 2019/04 - 2021/03 就実大学 教育学部教育心理学科 准教授
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2024/04 - 現在 日本質的心理学会 査読委員
  • 2020/08 - 現在 日本ダンス・セラピー協会 理事
所属学会 (9件):
日本公認心理師協会 ,  日本質的心理学会 ,  American Psychological Association ,  American Dance Therapy Association ,  日本フォーカシング協会 ,  日本ダンス・セラピー協会 ,  日本人間性心理学会 ,  日本芸術療法学会 ,  日本心理臨床学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る