研究者
J-GLOBAL ID:201801009438578604   更新日: 2024年04月09日

村上 達也

ムラカミ タツヤ | MURAKAMI Tastuya
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  社会心理学 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2023 - 2026 幼児の感謝表明を促進する要因の検討
  • 2021 - 2024 児童期におけるアタッチメントの心理的適応への効果を調整・媒介する要因の検討
  • 2021 - 2024 児童期におけるアタッチメントの心理的適応への効果を調整・媒介する要因の検討
  • 2019 - 2024 児童期アタッチメント表象に対する複数の査定方法の確立とDタイプの特定
  • 2019 - 2022 学習方略の視覚的フィードバックによる学習行動の改善に関する研究
全件表示
論文 (65件):
  • 福住 紀明, 西村 多久磨, 村上 達也, 藤原 和政. 小中学生におけるソーシャルスキルの個人内パターン:データの二次分析を通して. 学校カウンセリング研究. 2024. 24
  • 藤原 和政, 西村 多久磨, 村上 達也, 福住 紀明. 中学生のソーシャルスキルと学校適応との関連:自己評定と教師評定による検討. 心理学研究. 2023. 94. 12-21
  • 西村多久磨, 村上達也, 藤原和政, 福住紀明. 教員養成課程の大学生に対するブリーフミーティングの効果:アクティブ・ラーニングによる実践. 福山市立大学教育学部研究紀要. 2023. 11. 59-69
  • 西村多久磨, 藤原和政, 福住紀明, 村上達也. クロスインフォーマントアセスメントによるソーシャルスキルの測定:中学生のソーシャルスキルと学校適応との関連. 学校カウンセリング研究. 2023. 23. 35-44
  • Nishimura, T, Murakami, T, Sakurai, S. Interpersonal predictors of loneliness in Japanese children: variable- and person-centered approaches. BMC Psychology. 2022. 10
もっと見る
MISC (66件):
  • 村上達也. 主体的・対話的で深い学びを行うための教育相談. 研究紀要 SMILE. 2023. 56. 28-29
  • 藤原 健志, 村上 達也. 幼児の感謝表明を左右する要因の検討(1)-感謝表明を促す保護者のかかわりを尺度化する. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 90
  • 村上 達也, 藤原 健志. 幼児の感謝表明を左右する要因の検討(2)-感謝表明に影響を与える母親の関わり. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 91
  • 藤原 健志, 村上 達也, 西村 多久磨. 児童における心理的負債感と対人行動の関連. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 140-140
  • 村上 達也, 藤原 健志, 西村 多久磨. 児童用心理的負債感尺度の作成. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 139-139
もっと見る
書籍 (13件):
  • 実践につながる生徒指導・キャリア教育
    北樹出版 2024 ISBN:4779307511
  • 実践につながる生徒指導・キャリア教育
    北樹出版 2024 ISBN:4779307511
  • 30分で会議が終わる!職員室に変化を起こすブリーフミーティング
    学事出版 2022 ISBN:9784761928650
  • 人間の発達とアタッチメント : 逆境的環境における出生から成人までの30年にわたるミネソタ長期研究
    誠信書房 2022 ISBN:9784414306354
  • 学校現場で役立つ教育心理学 : 教師をめざす人のために
    北大路書房 2021 ISBN:9784762831799
もっと見る
講演・口頭発表等 (20件):
  • ポジティブな感情に対する共感性:応援したくなる気持ちの心理学
    (スポーツ健康科学部研究委員会ワークショップ 2022)
  • 幼児・児童・生徒の行動と教師の対応をアタッチメント理論に基づいて考える
    (第32回発達心理学会大会 2021)
  • 子どもと教師の関係性について考える:幼稚園・学校における子どものアタッチメント欲求と探索行動
    (日本発達心理学会第31回大会 2020)
  • 児童期のアタッチメントとポジティブな発達(学校カウンセリング-松原記念賞受賞講演)
    (日本カウンセリング学会第52回大会 2019)
  • いつもの指導場面から子ども対応のヒントを見いだす「蓄積データ」の活用(自主シンポジウム)
    (日本カウンセリング学会第52回大会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2010 - 2014 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 心理学専攻(博士後期課程)
  • 2008 - 2010 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 心理専攻(博士前期課程)
  • 2005 - 2008 早稲田大学 教育学部 教育学科 教育心理学専修
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (筑波大学)
経歴 (10件):
  • 2022/04 - 現在 順天堂大学 大学院スポーツ健康科学研究科 准教授(併任)
  • 2022/04 - 現在 順天堂大学 スポーツ健康科学部 准教授
  • 2020/07 - 2022/03 高知工科大学 工学研究科 基盤工学専攻 高度教育実践コース 准教授(兼任)
  • 2020/07 - 2022/03 高知工科大学 共通教育教室 准教授
  • 2017/04 - 2020/06 高知工科大学 工学研究科 基盤工学専攻 高度教育実践コース 講師(兼任)
全件表示
委員歴 (13件):
  • 2024/03 - 現在 臨床発達心理士認定運営機構 資格認定委員会 委員
  • 2024/01 - 現在 日本教育心理学会 編集委員会 委員
  • 2023/07 - 現在 つくば市教育委員会 つくば市教育支援委員会 委員
  • 2023/04 - 現在 順天堂大学さくらキャンパス学生部学生相談室 相談員
  • 2020/09 - 現在 高知県教育カウンセラー協会 理事
全件表示
受賞 (10件):
  • 2020 - 日本心理学会 学術大会優秀発表賞
  • 2018 - 日本カウンセリング学会 学校カウンセリングー松原記念賞
  • 2017 - The 19th International Conference on Applied Psychology Best Presentation Award
  • 2017 - 公益信託 小貫英教育学研究助成記念基金 小貫英教育賞
  • 2014 - 日本パーソナリティ心理学会 日本パーソナリティ心理学会優秀大会発表賞
全件表示
所属学会 (9件):
日本学校心理士会 ,  日本教育カウンセリング学会 ,  日本学級経営心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  Society for Research in Child Development ,  日本カウンセリング学会 ,  日本心理学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る