研究者
J-GLOBAL ID:201801011381691020   更新日: 2024年04月11日

櫻井 千穂

サクライ チホ | Sakurai Chiho
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  日本語教育
研究キーワード (8件): 日本語教育 ,  CLD児教育 ,  文化的言語的に多様な子ども(CLD児) ,  母語・継承語教育 ,  言語的マイノリティの子どもの教育 ,  バイリンガル教育 ,  多文化共生 ,  市民性教育
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2023 - 2027 海外の日英バイリンガル校における教育実践の縦断的研究
  • 2021 - 2026 文化的言語的に多様な子どもの教育のための汎用的言語能力の参照枠の構築
  • 2023 - 2025 文部科学省委託事業「日本語能力評価方法の改善のための調査研究」(CAN-DO 作成部門リーダー)
  • 2020 - 2025 海外日本語継承語(JHL)コーパスの開発と日本語・日本語教育研究への応用
  • 2020 - 2024 外国人集住地域の公立小中学校連携による二言語教育支援方法の確立
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論文 (29件):
  • 櫻井千穂. 特集 阪大ふくふくセンターの使命と可能性:外国にルーツを持つ子どもたちへの教育における課題と展望ー「日本語を教える」から「複数言語で育てる」へー. EXORIENTE. 2024. 28. 47-63
  • 櫻井千穂. 文化的言語的に多様な子どもの言語活動評価 : 日本語「を」ではなく全ての言語レパートリー「で」捉えることの重要性. 第二言語としての日本語の習得研究. 2023. 26. 142-147
  • 櫻井千穂, 真嶋潤子, 中島和子, 野口裕之. 「DLA〈読む〉」の構成概念妥当性の検証 : 日本語母語児童を対象としたテキストレベルの妥当性に関する分析. 日本語教育. 2023. 185. 30-45
  • 岩坂泰子, 佐野愛子, 櫻井千穂. 文化的言語的に多様化する教室における英語教育実践-トランスランゲージング・クラスルームを枠組みとして-. 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究. 2023. 19. 59-75
  • 櫻井千穂. 外国につながる児童生徒への教育ー課題とその解決に向けた提言. ことばと文字. 2023. 16. 14-24
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MISC (6件):
  • 櫻井千穂. 児童のことばと心を育てる多文化共生の取り組み. 門真市立砂子小学校研究報告書「ちがいを輝きに」. 2021. 2-4
  • 渡部倫子, 櫻井千穂, 永田良太. 特別支援教育と日本語教育の連携:教室で今、何ができるか -2019 年子どもの日本語教育研究会第4回ワークショップ報告. 子どもの日本語教育研究. 2019. 2. 2. 1-8
  • 櫻井 千穂. 書評 『英国のシティズンシップ教育 : 社会的包摂の試み』北山夕華著. 異文化間教育. 2015. 42. 118-121
  • 宮竹 愛子, 友沢 昭江, マルヴィー 菜穂子, 鈴木 崇夫, 加藤 真帆子, マクファーソン田中 苗美, ローレンス桜井 静, 小野 桂子, 白頭 宏美, ダグラス 昌子, et al. <Book Review> Heritage Language Education : A New Field Emerging", Donna M. Brinton, Olga Kagan, and Susan Bauckus (eds.), NY: Routeledge, 2008. 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究. 2010. 6. 121-131
  • 中島 和子, 友沢 昭江, 鈴木 崇夫, 真嶋 潤子, 湯川 笑子, 櫻井 千穂, 藤田ラウンド 幸世, 滑川 恵理子, 佐々木 倫子, 山口 真帆子, et al. <Book Review> Imagining Multilingual Schools : Languages in Education and Glocalization, Ofelia García, Tove Skutnabb-Kangas & María E. Torres-Guzmán, Series: Linguistic Diversity and Language Rights 2, Multilingual Matters, 2006. 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究. 2009. 5. 42-64
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書籍 (15件):
  • トランスランゲージング・クラスルーム-子どもたちの複数言語を活用した学校教師の実践
    明石書店 2024 ISBN:475035743X
  • 外国につながる子どもの日本語教育
    くろしお出版 2022 ISBN:4874249205
  • 「日系」をめぐることばと文化: 移動する人の創造性と多様性
    くろしお出版 2022 ISBN:4874249140
  • 日本語プロフィシェンシー研究の広がり
    ひつじ書房 2022 ISBN:4823411374
  • 外国人の子どもへの学習支援 (発達障害支援・特別支援教育ナビ)
    金子書房 2022 ISBN:4760895590
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講演・口頭発表等 (57件):
  • 「日本在住の外国につながる子どもの読書力の発達-複数言語の関係に着目して-」(大会委員会企画シンポジウム「拡大するリテラシー:多様化する日本語環境のもとでの読み書きの獲得と支援」)
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
  • オーストラリアの日英バイリンガル小学校における日本語教育-Y校とZ校の事例より-
    (JSAA-ICNTL2023(豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会 2023) 2023)
  • 日本からの事例(大会委員企画パネル「ケイショウゴのこれからを考える」)
    (JSAA-ICNTL2023(豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会 2023) 2023)
  • 第二言語として日本語を習得する子どもの言語能力評価-対話型アセスメントDLAを通して-
    (言語科学会第24回年次国際大会 2023)
  • 言語的文化的に多様な10代の子どもたちに向けた教材開発-言語教育分野と教科・市民性教育分野に携わる者の協働過程を中心に-
    (2023年度日本語教育学会春季大会 2023)
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Works (3件):
  • 『外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA』の多言語版(中国語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、フィリピン語、ロシア語、英語)
    2022 -
  • 文化庁委託「日本語教育人材の研修プログラム普及事業 児童生徒【初任】」 公益社団法人日本語教育学会 「子どものための日本語教育研修-子ども初任コース/講師育成コース」動画教材「22 生活言語能力と学習言語能力」「23 リテラシーの発達」「24 言語能力の測定」
    櫻井千穂 2021 -
  • 「DLA」<使い方映像マニュアル>
    伊東祐郎, 櫻井千穂, 菅長理恵, 小林幸江, 東京外国語大学多言語多文化教育研究センター 2016 -
学歴 (2件):
  • - 2013 大阪大学大学院 言語文化研究科言語社会専攻博士後期課程修了
  • - 2008 大阪外国語大学大学院 言語社会研究科国際言語社会専攻博士前期課程修了
学位 (1件):
  • 博士(言語文化学) (大阪大学)
経歴 (6件):
  • 2022/04 - 現在 大阪大学 大学院人文学研究科 准教授
  • 2021/04 - 2022/03 大阪大学 大学院言語文化研究科 日本語・日本文化専攻 講師
  • 2020/04 - 2021/03 広島大学 大学院人間社会科学研究科 准教授
  • 2019/04 - 2020/03 広島大学大学院教育学研究科 日本語教育学講座 准教授
  • 2016/04 - 2019/03 同志社大学 日本語・日本文化教育センター 准教授
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委員歴 (32件):
  • 2024/04 - 現在 大阪府立成美高等学校 言語文化教育アドバイザー
  • 2024/04 - 現在 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 副会長
  • 2023/04 - 現在 文部科学省委託事業「日本語能力評価方法の改善のための調査研究」 研究推進委員(CAN-DO 作成部門リーダー)
  • 2022/04 - 現在 大阪府立大阪わかば高等学校 言語文化教育アドバイザー
  • 2021/04 - 現在 西尾市教育委員会 日本語教育指導アドバイザー
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受賞 (1件):
  • 2013/06 - 異文化間教育学会 異文化間教育学会第34回大会優秀発表賞 「日本在住の言語的マイノリティの子どもの二言語能力の関係-物語文の聴解・再生課題の分析を通してー」
所属学会 (8件):
子どもの日本語教育研究会 ,  日本発達心理学会 ,  バイリンガル・マルチリンガル(BM)子どもネット ,  多文化共生社会における日本語教育研究会 ,  日本語プロフィシェンシー研究学会 ,  異文化間教育学会 ,  公益社団法人日本語教育学会 ,  母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会
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