研究者
J-GLOBAL ID:201801013245057132
更新日: 2024年03月11日
鈴木 浩
スズキ ヒロシ | Hiroshi Suzuki
所属機関・部署:
研究分野 (3件):
データベース
, 教育工学
, エンタテインメント、ゲーム情報学
研究キーワード (4件):
フィジカルコンピューティング
, デジタルサイネージ
, デジタルワークショップデザイン
, インタラクションデザイン
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2015 - 2018 創作活動に3DCGゲームを加えることの効果分析
- 2010 - 2013 実世界指向インターフェースを題材としたプログラミングの学習が学習意欲に与える影響
論文 (24件):
-
Sakura Mizobuchi, Hiroshi Suzuki. Research and Development of a Bingo Game Using Dice to Prevent Dementia. HCI International 2023 Posters 25th International Conference on Human-Computer Interaction, HCII 2023, Copenhagen, Denmark, July 23-28, 2023, Proceedings, Part II. 2023. 44. 2. 515-522
-
鈴木 浩, 八木 颯介. モジプラスタンプ:スタンプのメタファーを利用した言葉遊びコンテンツの開発. 情報処理学会論文誌デジタルコンテンツ(DCON). 2023. 11. 1. 38-45
-
Hiroshi Suzuki, Sousuke Yagi. Mojipla Stamp: Interactive Content Using a Stamp Device to Stimulate Programming Thinking Through Word Play. Design, User Experience, and Usability: Design Thinking and Practice in Contemporary and Emerging Technologies. 2022. 229-238
-
Hiroshi Suzuki, Naoki Tubuku. Practical Use of Edutainment Systems for Science Museums with XR Technology. Design, User Experience, and Usability: Design for Contemporary Technological Environments. 2021. 233-244
-
鈴木 浩, 津布久 直樹. 独楽の回転能力をスコアとして提示する独楽評価システムの開発. 情報処理学会論文誌デジタルコンテンツ(DCON). 2020. 8. 2. 16-27
もっと見る
MISC (16件):
-
相川勇気, 鈴木浩, 服部哲, 速水治夫. 検索機能との連携による複数タグ同時付与方式の提案. マルチメディア、分散協調とモバイルシンポジウム2013論文集. 2013. 2013. 1376-1379
-
小河千了, 鈴木浩, 服部哲, 速水治夫. 料理レシピサイトのレシピごとに自動的に栄養素を計算するシステムの提案. マルチメディア、分散協調とモバイルシンポジウム2013論文集. 2013. 2013. 361-364
-
猪狩知也, 鈴木浩, 服部哲, 速水治夫. 常駐起動アプリケーションの監視モジュールを組み込んだAndroid OSの提案. マルチメディア、分散協調とモバイルシンポジウム2013論文集. 2013. 2013. 449-452
-
黒柳智士, 鈴木浩, 服部哲, 速水治夫. 同一ツイートをリツイートしたユーザ群の情報を用いたユーザ推薦アルゴリズムの提案. マルチメディア、分散協調とモバイルシンポジウム2013論文集. 2013. 2013. 80-83
-
竹渕瑛一, 山田泰宏, 猪狩知也, 鈴木浩, 服部哲, 速水治夫. Pixiv におけるキャラクタータグを検出する手法の検討. マルチメディア、分散協調とモバイルシンポジウム2013論文集. 2013. 2013. 2013. 84-88
もっと見る
経歴 (2件):
- 2016/04 - 現在 神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科・准教授
- 2007/10 - 2016/03 神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科・助教
委員歴 (1件):
- 2015/04 - 現在 情報処理学会 DCC研究会 運営委員
受賞 (5件):
- 2021/01 - 情報処理学会 DCC研究会 DCC 優秀賞 プログラミング的思考を刺激するインタラクティブ作品 「モジプラスタンプ」の制作
- 2019/11 - 情報処理学会 DCC研究会 DCC 優秀賞 コマスカウター:科学的に独楽の回転度をスコアとして提示する独楽評価システムの開発
- 2018/06 - 情報処理学会 DCC研究会 DCC 優秀賞 まゆたまづくりを拡張したインタラクティブ作品「corotama」の制作
- 2012/07 - キッズデザイン協議会 キッズデザイン賞 たたかえ!!僕らのシャドウロボ
- 2012/02 - NPO法人 CANVAS キッズワークショップアワード 最優秀賞 たたかえ!!ぼくらのシャドウロボ
前のページに戻る