研究者
J-GLOBAL ID:201801013664892840   更新日: 2023年03月30日

大池 京子

オオイケ キョウコ | OIKE Kyoko
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (4件): 学習者の自律 ,  グローバルシティズンシップ教育 ,  アクティヴ・ラーニング ,  医療英語(PT/OT)
論文 (4件):
  • 大池 京子. グローバルシティズンシップを育てる授業実践を目指して-コラボレィティブ・アクティブラーニングをもとに-. 藤女子大学人間生活学部紀要. 2017. 54. 117-127
  • 大池 京子. バランスのとれた未来のコミュニケーターを育てるために-その工夫と課題. 小樽商科大学言語センター広報. 2013. 21. 3-12
  • 大池 京子. 聴覚障がい学生在籍クラスでの語学授業実践報告-その工夫と課題. 札幌学院大学社会情報学部紀要(社会情報). 2010. 20. 1. 39-47
  • 大池 京子. (日本人ESL学生の読解ストラテジー:ケーススタディー) Reading Strategies of Japanese ESL Students: A Case Study. 南イリノイ大学カーボンデイル校大学院. 1992
MISC (4件):
  • 大池 京子. バランス良くコミュニケーション力を伸ばすシラバスと授業実践を目指して. 小樽商科大学言語センター広報. 2011. 19. 9-21
  • 大池 京子. (第43回TESOL国際会議デンバー大会「地図無き山々を道を作りながら歩む」報告) A Report on the 43rd TESOL Convention in Denver entitled "Uncharted Mountains Forging New Pathways". 小樽商科大学言語センター広報. 2010. 18. 37-42
  • 大池 京子. 学生の確かな学びを保証するより洗練された大学一般教養英語講座構築を目指して-学生からの継続的フィードバックの活用. 小樽商科大学言語センター広報. 2009. 17. 9-15
  • 大池 京子. アスコ-朋子氏の分科会:国際結婚家族の言語環境選択-母親の言語学習経験とアイデンティティー形成の観点から. バイリンガル ジャパン. 2003. 12. 4
講演・口頭発表等 (13件):
  • 3つの困難を乗り越え、セラピスト養成大学で英語プログラムを創る試み
    (日本医学英語教育学会 2019)
  • セラピスト養成大学で英語プログラムを創る試み--タスクとプロジェクトを学びの中心に据えて
    (大学英語教育学会北海道支部 支部大会 2019)
  • 聴覚障がい学生在籍クラスでの語学授業実践報告-その工夫と課題
    (文部科学省認定教育関係共同利用拠点 筑波技術大学障害者高等教育支援センター「障害者高等教育拠点」事業、語学教育のイコールアクセスを考えるシンポジウム 2014)
  • 聴覚障がい学生在籍クラスでの語学授業実践報告-その工夫と課題、そして今、、
    (日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク 2013)
  • (バランスのとれた未来のコミュニケーターを育てるために-その工夫と課題) Fostering Well-rounded Future Communicators -- Its Devices and Challenges
    (JALT 北海道支部大会 2010)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1990 - 1992 南イリノイ大学カーボンデイル校 大学院 言語学部 英語教授法専攻 修了
学位 (1件):
  • 言語学修士 (南イリノイ大学カーボンデイル校大学院)
経歴 (10件):
  • 2017/04 - 現在 北海道千歳リハビリテーション大学 共通教育 講師
  • 2014/04 - 2017/03 藤女子大学 非常勤講師
  • 2011/04 - 2017/03 酪農学園大学 非常勤講師
  • 2008/04 - 2017/03 小樽商科大学 非常勤講師
  • 2004/04 - 2017/03 札幌学院大学 非常勤講師
全件表示
所属学会 (6件):
日本聴覚障害学生高等教育支援ネットワーク ,  聴覚障害学生英語教育研究会 ,  JALT北海道支部 ,  日本医学英語教育学会 ,  日本大学英語教育学会 ,  TESOL国際学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る