研究者
J-GLOBAL ID:201801016022072791   更新日: 2024年03月26日

江草 千春

エグサ チハル | Egusa Chiharu
所属機関・部署:
職名: 教諭
研究分野 (6件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育 ,  教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (26件): 観点別評価 ,  看図アプローチ ,  地域連携 ,  定通教育 ,  主体的・対話的で深い学び ,  教科書分析 ,  英語教科書 ,  応用言語学 ,  複雑性理論 ,  タスクに基づく指導法 ,  複雑さ ,  正確さ ,  流暢さ ,  縦断的研究 ,  第2言語習得 ,  協同学習 ,  総合的な探究の時間 ,  社会に開かれた教育課程 ,  カリキュラムマネジメント ,  教材分析 ,  へき地教育 ,  中高一貫教育 ,  英語教育 ,  タスク ,  教科書 ,  スピーキング
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2023 - 2024 看図アプローチを活用した定時制高校における英語の授業実践の開発と表現力の育成
  • 2008 - 2009 日本人高校生英語学習者のスピーキング能力はどのように伸びるのか
  • 2007 - 2008 高等学校・大学の英語教科書におけるコミュニケーションタスクの分析
論文 (15件):
  • 江草 千春. 看図アプローチ協同学習を活用したライティングの実践-大学でのワークショップからの考察-. 2024
  • 江草千春. 看図アプローチを活用した定時制高校4年生における英作文の授業実践:2022年3月の実践との比較. 全国看図アプローチ研究会研究誌. 2023. 18. 35-47
  • 江草千春. 看図アプローチを活用した定時制高校における英作文の授業実践. 全国看図アプローチ研究会研究誌. 2022. 13. 35-51
  • 江草千春. 総合的な探究の時間「未来計画」の実践と評価ーチーム湧別として取り組む「湧別高校魅力化プロジェクト」と地域連携の推進ー. へき地教育研究(北海道教育大学へき地・小規模校教育研究センター). 2022. 75. 76. 39-49
  • 江草千春. 高等学校教科書「英語コミュニケーションI」におけるタスク分析-主体的・対話的で深い学びと指導と評価の一体化を目指して-. アメリカス研究. 2021. 26. 143-161
もっと見る
MISC (12件):
  • 江草千春. 看図アプローチを活用した定時制高校における英作文の授業実践(第3報). 日本協同教育学会第19回大会要旨集. 2023. 19. 83-84
  • 江草千春. 看図アプローチを活用した定時制高校における英作文の授業実践(第2報). 日本協同教育学会第18回大会要旨集録. 2022. 18. 80-81
  • 江草千春. 英語が苦手な学習者に向けた書くことの観点別評価と指導の留意点. 英語教育(2022年8月別冊)(大修館書店). 2022. 71. 6. 78-79
  • 江草千春. 英語教科書におけるタスク分析からの考察ー主体的・対話的で深い学びをめざしてー. 天理大学アメリカス学会ニューズレター. 2021. 85. 9
  • 江草千春. 第19回全国中高一貫教育研究大会報告「新しい時代に向けた協同と探究の中高一貫教育」. 令和元年度湧別地区中高一貫教育研究集録. 2020. 126-127
もっと見る
講演・口頭発表等 (16件):
  • 看図アプローチを活用した定時制高校における英作文の授業実践(第3報)
    (日本協同教育学会第19回大会 2023)
  • 看図アプローチの3つの活動(変換・要素関連づけ・外挿)を体験してみよう!
    (天理大学英語教育研究会 第17回研究集会(共催:天理学園英語教育連携会議 第3回研修会)「授業、教師、学習者の可能性を広げる」 2023)
  • 看図アプローチを活用した定時制高校における英作文の授業実践(第2報)
    (日本協同教育学会第18回大会 2022)
  • 英語教科書におけるタスク分析からの考察ー主体的・対話的で深い学びをめざしてー
    (天理大学アメリカス学会2021年度夏季定例研究会 2021)
  • 新学習指導要領に向けた取組と総合的な探究の時間における取組について
    (令和元年度オホーツク管内高等学校教務担当者研究協議会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2023 - 現在 放送大学大学院 文化科学研究科修士課程 (全科生)
  • 2021 - 2023 放送大学 大学院文化科学研究科 修士課程(修士科目生)
  • 1999 - 2003 北海道教育大学 教育学部岩見沢校 学校教育教員養成課程
学位 (1件):
  • 学士(教育学) (北海道教育大学)
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 現在 北海道岩見沢東高等学校 教諭
  • 2014/04 - 2021/03 北海道湧別高等学校 教諭
  • 2003/04 - 2014/03 北海道利尻高等学校 教諭
委員歴 (1件):
  • 2023/08 - 2024/03 北海道教育委員会 「Hokkaidoパフォーマンステスト参考資料」作成委員
受賞 (1件):
  • 2005/09 - 日本英語教育研究所(開隆堂) 第53回中村英語教育賞 高等学校英語科「オーラル・コミュニケーション」における絶 対評価への一試案-コミュニケーションタスクを様々な測定方 法から観点別評価して-
所属学会 (5件):
北海道英語教育学会 ,  日本協同教育学会 ,  天理大学アメリカス学会 ,  日本高校教育学会 ,  全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る