研究者
J-GLOBAL ID:201801017024274665   更新日: 2024年04月09日

山口 剛

ヤマグチ ツヨシ | Yamaguchi Tsuyoshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 認知科学 ,  実験心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (7件): 計算論的認知科学 ,  強化学習 ,  意思決定 ,  動機づけ ,  学習方略 ,  記憶 ,  メタ認知
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2024 - 2027 学習と記憶との関係性に対するメタ認知の役割の解明
  • 2021 - 2024 学習が成立するまでの過程におけるメタ認知の役割の解明
  • 2019 - 2020 他者の「何気ない言動」による認知変容の可能性:課題への目標および判断ミスの誘導・操作による検討
  • 2018 - 2019 大学生を対象とした学習改善を目的とした実践のための基礎研究
  • 2013 - 2016 学習方略の使用促進および定着と学習に対する動機づけの向上を目指した研究
論文 (15件):
  • Tsuyoshi Yamaguchi. Effects of metacognitive knowledge-based instruction and achievement goal orientation on cognitive-strategy use. Report of researches, Nippon Institute of Technology. 2023. 53. 2. 91-94
  • Tsuyoshi Yamaguchi. Knowing the learning strategy is not enough to use it: Example in reading strategies for Japanese undergraduates. PLoS ONE. 2023. 18. 11. e0293875
  • Hajime Narisawa, Tsuyoshi Yamaguchi, Karin Nakagawa. Sleep characteristics over the course of a semester among Japanese university students. Report of researches, Nippon Institute of Technology. 2023. 53. 1. 78-82
  • Hajime Narisawa, Tsuyoshi Yamaguchi. Effects of sleep habits and social jet lag on study time planning. Report of researches, Nippon Institute of Technology. 2022. 52. 2. 56-60
  • Tsuyoshi Yamaguchi. A paradigm shift in learning strategy research: Illustration and example of a within-person examination. PLoS ONE. 2022. 17. 9. e0274548
もっと見る
MISC (4件):
  • 山口 剛. 自動運転に対する人々の心象. 日本工業大学研究報告. 2023. 53. 2. 26-27
  • 山口 剛. よく学ぶこととよく眠ること:学習と生活習慣の覚書. 青塔. 2023. 83. 50-55
  • 山口 剛. 学習中や実習中に活躍している記憶の種類と教育での応用. 工業教育. 2019. 55. 327. 52-55
  • 山口 剛. 混合効果モデルの利用:刺激の変量効果への対処. バイオフィードバック研究. 2018. 45. 2. 93-98
書籍 (2件):
  • エビデンスベースの教育心理学:心身の発達と学習の過程
    ナカニシヤ出版 2020 ISBN:9784779514777
  • 学習方略の使用におけるメタ認知的知識と達成目標の役割
    風間書房 2019 ISBN:9784759922783
講演・口頭発表等 (57件):
  • 範囲制限された学習判断(JOLs)は手がかり再生に影響するか
    (日本心理学会第87回大会 2023)
  • 起床時の覚醒度に関する尺度作成の試み
    (日本睡眠学会第45回定期学術集会・第30回日本時間生物学会学術大会 合同大会 2023)
  • エピソード記憶は制限されたメタ認知判断に影響されるか
    (日本認知心理学会第21回大会 2023)
  • Do emotions increase or decrease memories and their judgment?
    (The 60th Annual Meeting of Psychonomic Society 2019)
  • 中学生の社会的情動スキルの発達
    (日本教育心理学会第61回総会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2013 - 2017 法政大学 人文科学研究科 心理学専攻
  • 2011 - 2013 法政大学 人文科学研究科 心理学専攻
  • 2007 - 2011 法政大学 文学部 心理学科
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (法政大学)
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 日本工業大学 共通教育学群 准教授
  • 2018/04 - 2022/03 日本工業大学 共通教育学群 講師
  • 2017/04 - 2018/03 日本工業大学 共通教育系 講師
  • 2013/04 - 2016/03 日本学術振興会 特別研究員 DC1
委員歴 (1件):
  • 2018/06 - 2018/06 日本バイオフィードバック学会 第46回日本バイオフィードバック学会学術総会準備委員会
所属学会 (7件):
Psychonomic Society ,  European Association for Research on Learning and Instruction ,  Association for Psychological Science ,  American Psychological Association ,  日本認知科学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る