文献
J-GLOBAL ID:201802220970676233   整理番号:18A1049150

AiR-Dolittle:紙カードのプログラムを画面実行する学習環境の提案

著者 (5件):
資料名:
巻: 2018  号: CE-145  ページ: Vol.2018-CE-145,No.4,1-5 (WEB ONLY)  発行年: 2018年06月02日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校段階のプログラミング教育は,目的の動作を実現するプログラムを考えることを通して論理的思考力を身につけることを目的としている。一方で学習者は作成したプログラムを実行した時の動きを想像せずに,引数や命令を変更することを繰り返し試すことで,目的の動作を実現している場合がある。そこで,紙のカードを使ってプログラムを作成し,作成したプログラムをタブレットのカメラで撮影することで画面実行できるプログラミング学習教材AiR-Dolittleを提案する。紙のカードを使ってプログラムを作成することで,すぐにプログラムを実行するのではなく頭の中でプログラムの動きを考えさせることができる。また,その考えが正しいかを画面実行することで確認することができる。本発表ではAiR-Dolittleの設計と実装を報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る