文献
J-GLOBAL ID:201802221420570994   整理番号:18A0988027

中央に高密度層を挿入した水平多孔質層の伝熱特性

著者 (2件):
資料名:
巻: 93rd  ページ: 638  発行年: 2018年03月12日 
JST資料番号: L0014A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,省エネルギーや燃費向上の観点から,自動車や鉄道車両用に軽量かつ高性能な断熱材が求められている。繊維系断熱材は見かけ密度を低くし過ぎると,内部の対流を抑える効果が低下し,伝熱量が増加するという問題がある。そこで,見かけ密度の低い断熱材の内部に,流れを抑える高密度の層を挿入することで,自然対流を抑制しつつ,軽量化を目指すことが出来ると考えた。本発表では,数値解析を用いて,多孔質層中央に対流抑制のための高密度層を挿入した際の温度分布と流れを調査し,軽量化の観点から最適条件について検討した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
熱伝導  ,  自動車設計・構造・材料一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る