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文献
J-GLOBAL ID:201802224249370997   整理番号:18A1049019

東京湾周辺海域におけるOZT遭遇の特徴

著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: 68-71 (WEB ONLY)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U0881A  ISSN: 2188-4412  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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船員の高齢化や船員数の減少により,避航操船を含む当直作業の自動化が検討され始めている。他船の衝突危険度は,様々な指標が提案されているが,実用的な自動避航アルゴリズムには至っていないのが現状である。一方,Obstacle Zone by Target(OZT)は相手船による妨害ゾーンを算出することが可能であり,自動避航アルゴリズムに応用できると考えられる。OZTを用い自動避航アルゴリズムを検討するにあたり,OZT遭遇の特徴を事前に把握しておく必要がある。本研究は,過去1年分のAISデータから,OZTを用いて船舶が避航する必要のある状況を抽出し,その時のOZT遭遇の特徴を分析した。その結果,東京湾周辺海域(沿岸域)においてOZTを用いた自動避航アルゴリズムを構築するにあたり,1隻から10隻までのOZT遭遇を考慮すると,避航する必要のあるケースの約98%を網羅できることが明らかとなった。(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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航海と実務 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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