文献
J-GLOBAL ID:201802237240979977   整理番号:18A0360280

リアルタイム学習分析に基づく講義支援

Lecture Support based on Real-time Learning Analytics
著者 (3件):
資料名:
巻: 117  号: 421(ET2017 79-88)  ページ: 5-8  発行年: 2018年01月20日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿ではリアルタイム学習分析に基づく講義支援システムを提案する。対象としている講義形式は対面式型の講義形式で,オンサイト(現場)で教師が多くの学生に対して授業を行う。教師と学生は授業に個人のPCを持ち込み,デジタル教科書や学習管理システムを利用しながら授業が進行する。その際の学習記録がサーバに蓄積されるため,そのログをリアルタイムに分析して現場にフィードバックすることで講義支援を行う。提案するシステムでは,予習の達成状況や予習の理解度テストの結果などを授業直前に教師にレポートし,必要に応じて関連資料の推薦を行う。また授業中は受講している学生のデジタル教科書の閲覧状況をリアルタイムにモニタリングできる機能を提供する。教師はシステムを利用することで,教室の状況に応じて適応的な授業運営が可能になる。実験では157名の学生が受講する講義で本システムを利用して,その有効性が確認できた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (6件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る