抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ソーシャルメディアの台頭により,ユーザは商品の購入や映画の閲覧などの意思決定の際,投稿された他のユーザの口コミなどを参考にする機会が増えてきている。それらの口コミも他のユーザの意見に影響を受けている可能性がある。本研究では,意思決定の際に他のユーザの意見を参考にするモデルであるVoter Modelに着目し,期待影響度を算出することで高影響度なユーザを抽出することを試みる。既存のVoter Modelではすべてのユーザは一様に扱われている。本稿で提案するモデルでは,ユーザの特性として専門度と親密度を導入し,専門度,親密度の高いユーザの意見をより参考にするような意見採用確率を用いる。美容総合サイトにおけるユーザのフォロー関係およびユーザ特性を用いた評価実験では,提案手法と既存手法による期待影響度のランキング上位のユーザに関して,現実のユーザ評価と合致しているかについて考察す。さらに,対象の口コミサイトにおける評価の高いユーザに関して,提案手法よる期待影響度の収束過程を分析し,既存手法との違いについて考察する。(著者抄録)