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J-GLOBAL ID:201802242110006275   整理番号:18A1887361

ユーザ特性を考慮したVoter Modelにおける高影響度ノードの分析

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資料名:
巻: 2018  号: MPS-120  ページ: Vol.2018-MPS-120,No.4,1-6 (WEB ONLY)  発行年: 2018年09月18日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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ソーシャルメディアの台頭により,ユーザは商品の購入や映画の閲覧などの意思決定の際,投稿された他のユーザの口コミなどを参考にする機会が増えてきている。それらの口コミも他のユーザの意見に影響を受けている可能性がある。本研究では,意思決定の際に他のユーザの意見を参考にするモデルであるVoter Modelに着目し,期待影響度を算出することで高影響度なユーザを抽出することを試みる。既存のVoter Modelではすべてのユーザは一様に扱われている。本稿で提案するモデルでは,ユーザの特性として専門度と親密度を導入し,専門度,親密度の高いユーザの意見をより参考にするような意見採用確率を用いる。美容総合サイトにおけるユーザのフォロー関係およびユーザ特性を用いた評価実験では,提案手法と既存手法による期待影響度のランキング上位のユーザに関して,現実のユーザ評価と合致しているかについて考察す。さらに,対象の口コミサイトにおける評価の高いユーザに関して,提案手法よる期待影響度の収束過程を分析し,既存手法との違いについて考察する。(著者抄録)
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分類 (2件):
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経営工学一般  ,  オペレーションズリサーチ一般 
引用文献 (9件):
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タイトルに関連する用語 (2件):
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