文献
J-GLOBAL ID:201802248863328980   整理番号:18A0657211

ラーニング・アナリティクスシステム基盤の構築

Development of the Learning Analytics Platform
著者 (5件):
資料名:
巻: 2018  号: CLE-24  ページ: Vol.2018-CLE-24,No.5,1-4 (WEB ONLY)  発行年: 2018年03月13日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
国立情報学研究所では,学認MoodleにおけるセキュリティラーニングやJMOOCにおけるプログラミング入門講座及び研究データ管理入門講座を通して,大学等で共通に利用可能な教材の開発や,それを利用するための学習管理システムを提供してきた。学習管理システムでは,最終的な受講結果を利用機関の管理者にフィードバックする機能も備え,コンテンツの効率的な共有環境を構築してきた。しかしながら,そこに蓄積される学習ログを活用し,教育の改善を実現するための基盤の改善には至っていない。本稿では,大学等に提供する共有の学習環境において,学習ログの蓄積と解析結果の可視化を実現する,包括的なラーニング・アナリティクス基盤を構築した。開発したシステムは,学習管理システム,学習ログの蓄積データベース,学習ログの解析プラットフォーム,解析結果を提示するダッシュボードから構成される。システムをコンポーネント化することで,サービス運用時の比較的容易なシステムのスケールアウトが実現できる。学習ログの解析プラットフォームを利用したラーニング・アナリティクスの成果は,直接ダッシュボードから参照することを可能とした。これにより,定型的な方法が定まっていない学習ログの解析方法の改善にも柔軟に対応できる。構築した基盤は,学習ログ解析のためのDev/Ops環境を提供するものである。他機関での利用を促進することにより,ラーニング・アナリティクスに関する研究の発展と同時に,高等教育における先端的なICTの活用にも寄与することが期待される。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (19件):
  • “JMOOC”. https://www.jmooc.jp/en/, (参照 2018-02-26).
  • New Media Consortium. Learning Analytics and Adaptive Learning. NMC Horizon Report: 2016 Higher Education Edition, 2016, p.38-39.
  • Bouchet, F., Kinnebrew, J., Biswas, G. and Azevedo, R., 2012, Identifying Students' Characteristic Learning Behaviors in an Intelligent Tutoring System Fostering Self-Regulated Learning. Proceedings of the 5th International Conference on Educational Data Mining, p.65-72.
  • Peckham T. and McCalla, G., 2012, Mining Student Behavior Patterns in Reading Comprehension Tasks. Proceedings of the 5th International Conference on Educational Data Mining, p.87-94.
  • Jihyun Park, Kameryn Denaro, Fernando Rodriguez, Padhraic Smyth, and Mark Warschauer, 2017, Detecting changes in student behavior from clickstream data. In Proceedings of the Seventh International Learning Analytics & Knowledge Conference (LAK '17). ACM, New York, NY, USA, p.21-30. https://doi.org/10.1145/3027385.3027430
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る