文献
J-GLOBAL ID:201802253631144655   整理番号:18A0704641

講義における講師と受講者の相互作用の分析(第2報)

Analysis of interactions between lecturer and students in lectures (Second report)
著者 (5件):
資料名:
巻: 117  号: 509(HCS2017 93-118)  ページ: 35-40  発行年: 2018年03月06日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
板書を用いた講義において,受講者による動作(ノーティングや説明を聞く)は,講師の動作(板書や説明)や講義内容に対して時間遅れを伴って生じる。また,受講者の理解度に対応して,受講者による動作に差異が生じる。さらに,受講者による動作は,講師へフィードバックされたり,他の受講者の動作に相互に影響を及ぼす。本報告では,板書を用いた講義を対象として,(i)講師の動作と受講者の動作における相互作用のモデリング,(ii)両者の動作における相互相関,(iii)受講者の動作に対する講師の注視と受講者の理解度(テストに対する評価)の関係について検討する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人間機械系 
引用文献 (12件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る