文献
J-GLOBAL ID:201802254500312175   整理番号:18A1927960

多様な観点の発現を促す統計学習マンガケース教材の提案

著者 (4件):
資料名:
巻: 42nd  ページ: 505-508  発行年: 2018年08月08日 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,マンガケース教材を利用することで,統計的思考に関して学習者の多様な目的や判断基準が主体的に引き出されることに示し,それが何をきっかけにして引き起こされるのかを分析することを目的する。そのために,経営学を専攻する学部一年生138人を実験協力者として,統計学の授業内において,評価実験を行う。そして実験結果から,マンガケース教材により,学習者独自の目的や基準が引き出されることを示す。さらに,個別の学習者の分析から,学習者がマンガケース教材の情報をそのまま受け取るだけでなく,そこからさらに発展させた目的や基準への気づきを得ていることを示す。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  統計学 

前のページに戻る