文献
J-GLOBAL ID:201802275358791807   整理番号:18A1927884

原子力規制人材育成を活用した放射線教育とその改善の試み

著者 (15件):
資料名:
巻: 42nd  ページ: 257-258  発行年: 2018年08月08日 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は学校教育での放射線教育実践に向けた教員養成に着目し,放射線の原理等の理解のみならず,現場で必要な放射線測定の原理や放射線の定量定性評価を組み込んだカリキュラムを構築し,日本の教育系大学で実践した。受講生の満足度,理解度をアンケートにより評価し,カリキュラムの高度化を図った。その結果,目的意識を明示し,現場に即した題材を用いることで将来の教員養成に不可欠な知識の獲得が可能になることが明らかとなった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る