文献
J-GLOBAL ID:201802280788869066   整理番号:18A0639074

一般道路における路線QV式を用いた速度推定モデル

Speed Estimation Model for Signalised Arterials based on Aggregated QV Relationships
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: A_216-A_222(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U0617A  ISSN: 2187-2929  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
道路の交通機能上の性能評価に際し,交通量Qと旅行速度Vの関係,すなわちQV関係は重要な役割を果たす。しかし,信号交差点を有する一般道路のQV関係は,日交通量と日平均旅行速度の関係に留まっており,動的な交通状況変化を取り扱う有効な施策の実施にむけては,より詳細な時間的解像度を有するQV関係を得ることが必要と考えられる。そこで本研究では,複数の信号交差点を含む道路路線を対象に,路線内で不均一となる交通量の代表値として空間平均交通量を定義した後,複数路線を対象に空間平均交通量と平均旅行速度の関係を分析する。空間平均交通量を説明変数に含み平均旅行速度を目的変数とする重回帰分析を行った結果,決定係数0.77の説明力を有するモデルが構築された。また,道路幾何構造に加えて,時間帯の違いがQV関係に有意に影響を与えることが示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 
引用文献 (9件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る