文献
J-GLOBAL ID:201802286325070369   整理番号:18A0015432

動的せん断プロセスによる微細結晶粒材料の創成

著者 (1件):
資料名:
巻: 30  ページ: 135-138  発行年: 2017年12月 
JST資料番号: J0694A  ISSN: 2434-0723  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
機構部品の摩擦・摩耗に対する低減方法として,固体潤滑剤との複合材料化が有効と考えられ種々の組合せが開発されてきた。本研究においては,高い潤滑性を有するMoS2との複合化を検討し,MoS2の低い耐熱性(耐酸化性)を考慮した低温プロセスの適用を図った。このプロセスは常温圧縮剪断法(COSMET-RT)と名付けたもので,固体粒子に圧縮せん断力を加え,その流動によって粒子間の拡散接合を促進させるものである。実験ではCuとMoS2の粉末を用い,常温での種々の圧縮応力の下で処理を行なった。得たサンプルについて,金属組織観察,硬度測定および摩擦係数測定を実施した。この結果,COSMET-RTプロセスは新たな複合材料製造法として有用であることを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
分散冶金 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る