{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201802289403228235   整理番号:18A1758808

高等教育機関における教育・学習データの利活用に関する方針の検討

A study on the guideline for use and analytics of educational data in higher education
著者 (3件):
資料名:
巻: 2018  号: DPS-176  ページ: Vol.2018-DPS-176,No.21,1-6 (WEB ONLY)  発行年: 2018年09月06日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学習に係るデータが様々な形で電子的に記録されるようになった現在,記録されているデータを分析し教育支援に活かそうとする取り組みが活発に行われている。著者らはこのような状況を踏まえ,「大学等高等教育機関における教育・学習活動データの利活用に関するガイドライン」の策定を提案,公開し意見を募っている。本発表では寄せられた意見を総括し,大学の業務である教育をフィールドとする研究を大規模に行うことに関し議論する。特に,(独立行政法人)個人情報保護法との関係を整理することを試みる。同「ラーニングアナリティクスに関する意識調査」には2018年8月22日現在15件の回答があり,本稿で提示したガイドラインは寄せられた意見への対応を反映したものとなっている。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
引用文献 (17件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る