抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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2020年より小学校でのプログラミング教育が始まる。教育現場における「情報」関連科目の取り扱いを振り返ると,2003年に高等学校において,科目「情報」の設置に始まり,2012年には中学校技術家庭科において,「プログラミングの制御,計測」が必修化された流れを受けての流れと考える。教育現場におけるICT導入,とりわけ幼児教育の現場へのICT機器,ICT教育の導入においては賛否ある一方で,諸外国に目を向けると,幼児教育現場への積極的なICT導入事例を見ることも出来る。わが国においてもICT教育は,教育効果,興味関心の引き出し,可能性を伸ばすといった事に対し,効果的に活用する事で有益に働く。筆者は,小学校でのプログラミング教育導入の先を見据え保育者養成校において実践を行っている。本稿は保育者養成校において,幼児教育においてICT活用が出来る知識,技能を持った保育者を養成するべく,展開する情報学演習授業について報告する。(著者抄録)