文献
J-GLOBAL ID:201902237506167008   整理番号:19A0222636

ETC2.0プローブ情報を用いたボトルネック交通容量の推定手法の検討

A STUDY ON THE ESTIMATION OF CAPACITY AT EXPRESSWAY BOTTLENECKS USING THE ETC 2.0 PROBE DATA
著者 (4件):
資料名:
巻: 58  ページ: ROMBUNNO.163  発行年: 2018年11月13日 
JST資料番号: X0119B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高速道路上におけるボトルネックは,渋滞を引き起こすことで,道路ネットワーク整備の進んだ現在でも大きな課題となっており,この対策を行うには交通容量を把握することが重要である。そこで本稿は,首都圏高速道路ネットワークにおけるボトルネックの交通容量を,車両感知器情報により把握するとともに,ボトルネックの速度低下量や急挙動発生頻度等の運転挙動パラメータをETC2.0プローブ情報から抽出した。そして,交通容量を目的変数とし,運転挙動パラメータ等を説明変数として表現する重回帰モデルを構築した。その結果,ボトルネック周辺では,非渋滞時であっても他の区間と比べて減速や急挙動が発生しやすい傾向にあり,それが交通容量と関係がある可能性が示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
道路交通騒音・振動 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る