研究者
J-GLOBAL ID:200901056866926046   更新日: 2024年03月05日

松井 剛

マツイ タケシ | Matsui Takeshi
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): 文化の社会学 ,  マーケティング戦略 ,  消費者行動 ,  消費文化
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2013 - 現在 ことばとマーケティング
  • 2013 - 現在 クリエイティブ産業の国際展開
  • 2018 - 2021 言語を通じた市場創造に関する実証的研究:制度的アプローチ
  • 2013 - 2017 クリエイティブ産業の海外進出に関する実証的研究:異文化ゲートキーパーに着目して
  • 2012 - 2015 日本企業のアジア市場での事業展開とマーケティング実践の理論化
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論文 (58件):
  • 松井 剛. ニューヨーク市における日本料理レストランの歴史. マーケティングジャーナル. 2023. 42. 4. 16-26
  • Matsui, Takeshi, Akiko Masuda, Masayuki Tsumura. The "Supportive Consumption" Movement in Japan: Consumers’ Age and Distance of Beneficiaries in Ethical Consumption. Advances in Consumer Reserach. 2022. 50. 29-34
  • 消費者が語るナラティブのダイナミクス-インターネット上での, 炎上, に関する解釈分析. 消費者が語るナラティブのダイナミクス-インターネット上での「炎上」に関する解釈分析- (共著). JSMDレビュー. 2020. 4. 1. 25-32
  • Renee B. Kim, Takeshi Matsui, Joonyong Park, Takashi Okutani. Perceived Consumer Value of Omni-Channel Service Attributes in Japan and Korea (共著). Engineering Economics. 2019. 30. 5. 621-630
  • 松井 剛. ことばを通じた市場創造:消費者・企業・メディア. マーケティングサイエンス. 2016. 24. 1. 13-26
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MISC (1件):
  • 松井 剛. ビジネス・ケース(No.100)エスビー食品 : 「食べるラー油」ブームとカテゴリー創造. 一橋ビジネスレビュー. 2012. 60. 3. 128-141
書籍 (14件):
  • 1からの消費者行動<第2版> (編著)
    碩学舎 2020 ISBN:4502333417
  • ジャパニーズハロウィンの謎:若者はなぜ渋谷だけで馬鹿騒ぎするのか? (編著)
    星海社 2019
  • アメリカに日本のマンガを輸出する:ポップカルチャーのグローバル・マーケティング
    有斐閣 2019 ISBN:4641165246
  • いまさら聞けないマーケティングの基本のはなし
    河出書房新社 2018 ISBN:4309248837
  • 欲望する「ことば」:「社会記号」とマーケティング (共著)
    集英社 2017 ISBN:9784087210118
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講演・口頭発表等 (48件):
  • Parody and Humor in Collaborative Brand Attack: Consumers’ Interpretive Strategy in Social Media Discourse
    (American Marketing Association Winter Conference 2023)
  • The "Supportive Consumption" Movement in Japan: Consumers’ Age and Distance of Beneficiaries in Ethical Consumption
    (Association for Consumer Research 2022)
  • 新たな消費習慣の言語化と制度化:「応援消費」というフレーミングを事例に
    (第61回消費者行動研究コンファレンス 2020)
  • ZAKKA Uncategorized Culture of Uncategorized Goods, An Oral History of Uncategorized Man (Videography)
    (The Association for Consumer Research Conference 2019 2019)
  • The Role of Language in Market Creation: A Longitudinal Text-mining Analysis of Joshi (Girl) in Magazine Media
    (Summer American Marketing Association Conference 2017)
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学歴 (3件):
  • 1997 - 2000 一橋大学 商学研究科博士後期課程
  • 1995 - 1997 一橋大学 商学研究科修士課程
  • 1991 - 1995 一橋大学 商学部
学位 (1件):
  • 博士(商学) (一橋大学)
経歴 (10件):
  • 2021/04 - 現在 東京工業大学 エネルギー・情報卓越教育院 教授
  • 2018/04/01 - 現在 一橋大学 商学部 教授
  • 2018/04/01 - 現在 一橋大学 経営管理研究科 経営管理専攻 教授
  • 2022/08 - 2023/05 ハーバード燕京研究所 客員研究員
  • 2022/02 - 2022/08 ニューヨーク大学 社会学部 客員研究員
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受賞 (8件):
  • 2019/10 - Association for Consumer Research Best First-Time Videography Award Zakka: The Uncategorized Culture of Uncategorized Goods - An Oral History of an Uncategorized Man (Videography)
  • 2018/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2018準大賞 『欲望する「ことば」:「社会記号」とマーケティング』
  • 2015/10 - 吉田秀雄記念事業財団 助成研究吉田秀雄賞奨励賞 ことばを通じた市場創造:「女子」をめぐる消費者の価値観の変化と消費者行動に関する研究
  • 2015/06 - 日本商品学会 日本商品学会賞 『ことばとマーケティング:「癒し」ブームの消費社会史』
  • 2014/07 - Global Alliance of Marketing & Management Associations 2014 Global Marketing Conference Best Paper Award (w/ Wataru Uehara and Washida) Uehara, Washida, and Matsui (2014), Do Foreign Creative Industry Products Contribute to the Promotion of Products imported from the Same Country?: Case of Japanese and Korean Products in Emerging Economies
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所属学会 (5件):
日本マーケティング学会 ,  組織学会 ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  Association for Consumer Research
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