研究者
J-GLOBAL ID:200901061040085278   更新日: 2024年02月14日

池内 裕美

イケウチ ヒロミ | Ikeuchi Hiromi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (8件): 買い物依存 ,  逸脱的消費者行動 ,  苦情行動 ,  拡張自己 ,  アニミズム ,  溜め込み(ホーディング) ,  苦情行動;逸脱的消費者行動;買い物依存 ,  溜め込み(ホーディング);アニミズム;拡張自己
競争的資金等の研究課題 (25件):
  • 2019 - 2023 逸脱的消費者行動に関する実証的研究:苦情行動者の類型化と適切な苦情対応を目指して
  • 2013 - 2017 私立大学戦略的研究基盤形成支援事業 (研究期間:5年)『地域資源の高度利用を図るバイオリファイナリーの基盤形成とその実用化』助成総額86,470千円 研究代表者:片倉啓雄
  • 2013 - 2017 私立大学戦略的研究基盤形成支援事業 (研究期間:5年) 『地域資源の高度利用を図るバイオリファイナリーの基盤形成とその実用化』 助成総額86,470千円 研究代表者:片倉啓雄
  • 2012 - 2014 科学研究費 基盤研究(C)(社会心理学)研究課題番号24530801 (研究期間:3年)『逸脱的消費者行動における実証的研究:特に溜め込み行為の心理的メカニズムに注目して』 助成総額3,990千円 研究代表者:池内裕美
  • 2012 - 2014 科学研究費 基盤研究(C)(社会心理学)研究課題番号24530801 (研究期間:3年) 『逸脱的消費者行動における実証的研究:特に溜め込み行為の心理的メカニズムに 注目して』 助成総額3,990千円 研究代表者:池内裕美
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論文 (35件):
  • 池内 裕美. 介護職員を守ることが社会の利益につながる:クレーマーの特性を知って対策を. 環境新聞社・月刊ケアマネジメント. 2021
  • 池内 裕美. 悪質クレームの現状と課題:より良き消費社会の実現に向けて. 銅と銅合金. 2020. 59巻第1号、1-6頁
  • 池内 裕美. なぜ「カスタマーハラスメント」は起きるのか:心理的・社会的諸要因と具体的な対処法. 情報の科学と技術. 2020. 70巻10号 1-7頁
  • 池内 裕美. 悪質クレームの現状と課題:理不尽な苦情に立ち向かうには. 日本政策金融公庫・調査月報. 2019. No.128、36-41
  • 池内 裕美. 広告苦情の現状と課題:誰が、なぜその広告を不快に感じるのか. 日本アドバタイザーズ協会・月刊JAA, 4月号(Vol.88 / No.750). 2019. Vol.88 / No.750、2-5
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MISC (97件):
  • 池内 裕美. 「カスハラ」対策 線引き悩む企業. 朝日新聞. 2022. 朝刊19面
  • 池内 裕美. 値上げ!モノ不足!ホントのところ. 2022
  • 池内 裕美. さかなのとれたてリサーチ:第9回「接客の声掛けは必要ですか?」. NTV「朝生ワイド す・またん!&ZIP!」. 2022
  • 池内 裕美. カスタマーハラスメント 企業に求められる対応は?. ABEMA Prime水曜特集. 2022
  • 池内 裕美. 回転寿司で食べ終わった皿をレーンに戻す客、「とんでもない場面」への対処法は?. 読売新聞デジタル・小町にゅーす. 2022
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書籍 (33件):
  • キャラクターの会話で学ぶ「ビジネス心理学」 (岩﨑 千晶(編)『大学生の学びを育むオンライン授業のデザイン:リスク社会に挑戦する大学教育の実践』)
    関西大学出版部 2022 ISBN:9784873547466
  • ネタ化してる?ハラスメント 声あげやすくはなったけど
    朝日新聞デジタル(2021年5月23日配信) 2021
  • カスタマーハラスメントに有効な組織体制づくり
    web労政時報(Point of view) 2021
  • なぜ中高年男性はカスハラモンスターに 「博学自慢は昔からいたが、品が悪くなった」関西大教授が調査
    神戸新聞まいどなニュース 2021
  • 取引先に迷惑をかけたら→謝罪の菓子折りはマストです...「重い品が高額」の印象も
    神戸新聞まいどなニュース 2020
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講演・口頭発表等 (206件):
  • 悪質クレームの現状と対策:理不尽な苦情に立ち向かうには
    (公益社団法人日本訪問販売協会様 消費者相談担当者講習会 2022)
  • 悪質クレームの現状と対策:理不尽な苦情に立ち向かうには<行政編>
    (芦屋市企画部市民参画・協働推進室 様 令和3年度 窓口コンシェルジュ 苦情・クレーム対応研修 2022)
  • カスタマーハラスメントの特徴と具体的な対処方法:新型コロナの状況を踏まえて
    (国立国会図書館様 利用者サービス部主催 苦情対応研修 2022)
  • 大阪府警の広報戦略を考える:効果的なポスター・チラシのデザインとは
    (大阪府警察本部様 令和3年度防犯対策実務専科 2022)
  • 悪質クレームの現状と課題:カスタマー・ハラスメントと闘うための心理学
    (西日本化粧品工業会 第23回消費者窓口対応講習会 2022)
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学歴 (3件):
  • - 2000 関西学院大学 社会学研究科 社会心理学
  • 2000 - 関西学院大学 社会学研究科 社会心理学
  • - 1991 関西学院大学 商学部 マーケティング
学位 (3件):
  • 修士(商学)
  • 修士(社会学)
  • 博士(社会学)
経歴 (11件):
  • 2018/04/01 - 2019/03/31 帝塚山大学心理学部 非常勤講師
  • 2009/04/01 - 2017/03/31 甲南大学経営学部 非常勤講師
  • 2015/04/01 - 神戸山手大学 非常勤講師
  • 2010/04/01 - 関西学院大学社会学部 非常勤講師
  • 2007/04/01 - 2008/03/31 関西学院大学社会学部 非常勤講師
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委員歴 (4件):
  • 2019/04/01 - 地区別理事
  • 2016/10/01 - 2018/09/30 日本広告学会関西部会運営委員会
  • 2012/10/01 - 2014/09/30 学会委員
  • 2012/10/01 - 2014/09/30 日本広告学会関西部会運営委員会
受賞 (3件):
  • 2008/11/07 - 公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団 平成19年度(第6回) 助成研究論文吉田秀雄賞(奨励賞)
  • 2004/05/29 - 人間・環境学会 人間・環境学会賞
  • 2001/10/13 - 日本社会心理学会 日本社会心理学会・着想独創賞
所属学会 (6件):
Association for Consumer Research ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本広告学会 ,  人間・環境学会 ,  日本グループ・ダイナミックス学会 ,  日本社会心理学会
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