文献
J-GLOBAL ID:201202245304695471   整理番号:12A0797274

マシニングセンタの円弧補間運動における二山象限突起の補正

Compensation of Quadrant Glitches with Two Peaks in Circular Motions of Machining Centers
著者 (5件):
資料名:
巻: 78  号: 788  ページ: 1211-1220 (WEB ONLY)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0184A  ISSN: 1884-8354  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ボールねじ駆動の送り駆動系で円運動を行うと,軸の運動方向反転時に生じる摩擦力変化によって運動軌跡に象限突起が発生する。本論文では,ボールねじの予圧方式によって摩擦特性が変化し,象限突起に2山の突起形状が生じることを明らかにした。そこで,新たに考案した摩擦モデルを基に,象限突起補償器を開発し,その効果を検証した。その結果,シミュレーションと実験装置で2山の象限突起を大幅に抑制できることを確認した。さらに,開発した補償器をマシニングセンタで実装し,送り速度を変えた場合や円運動の位置を変えた場合,テーブルに負荷質量を載せた場合でも補償器によって象限突起を高精度に補正できることを明らかにした。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
切削一般 
引用文献 (29件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る