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J-GLOBAL ID:201402230346516426   整理番号:14A0856937

ゲーミフィケーションを活用したe-Learningコンテンツの学習効果と動機付け

著者 (1件):
資料名:
巻:ページ: 23-29  発行年: 2014年03月22日 
JST資料番号: F1396A  ISSN: 2432-7328  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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著者は,e-Learningが抱える問題WEBマンガ教材を開発し2年にわたり実証実験を行ってきたが,WEBマンガ教材では継続的学習の動機付けを与えるコンテンツとして効果を上げることができなかった。そこで,本稿では新たに動機付けとしてゲーミフィケーションに着目した。ゲーミフィケーションを取り入れたe-Learning教材・システムを使った実証実験を行った。ゲーミフィケーションを取り入れたe-Learning教材・システムは「楽しい」「面白い」という意見を得ることができ,継続的学習の動機付けを与えるコンテンツとして有効な教材・システムであるといえる。また,WEBマンガ教材では与えることができなかった継続的学習の動機付けがなぜゲーミフィケーションを取り入れたe-Learning教材・システムでは与えるのかWEBマンガ教材と比較検証し,その要因を検証する。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  図形・画像処理一般 

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