文献
J-GLOBAL ID:201902214122409686   整理番号:19A1304223

教科専門・教科教育・教育実践の協働による中学校社会科の授業開発-防災を題材として-

著者 (3件):
資料名:
号: 23  ページ: 13-24  発行年: 2019年03月29日 
JST資料番号: F2054A  ISSN: 1345-675X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿は,自然地理学を専門とする小岩と社会科教育学を専門とする小瑶,そして附属中学校教諭として社会科の教科指導を担当する佐々木の三者が協働して取り組んだ「防災」の授業開発について,その成果と課題を検討するものである。本実践は,弘前大学教育学部の3年次に開設されている長期継続型の教育実習(Tuesday実習)の一環として実施し,(1)最新の専門科学の知見を活用した社会科授業を開発すること,(2)教育実習生に授業観察の機会を提供して授業力の向上を図ること,という2つの意図をもって進めた。本稿では,三者が協働するに至った背景とその意義・意味,教材・授業開発のプロセス,開発した授業の概要と子どもたちの反応,観察した教育実習生の反応などについて論じている。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
災害・防災一般 

前のページに戻る