文献
J-GLOBAL ID:201902232836171704   整理番号:19A2815927

HealthyStadium:他者評価とゲーミフィケーションを用いた食習慣改善ソーシャルメディア

HealthyStadium: Meal Photo SNS with Mutual Healthiness Evaluation for Improving Users’ Eating Habits
著者 (5件):
資料名:
巻: 60  号: 10  ページ: 1881-1895 (WEB ONLY)  発行年: 2019年10月15日 
JST資料番号: U0452A  ISSN: 1882-7764  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
生活習慣病は,生活習慣が発症原因に深く関与する疾患の総称であり,癌などの三大死因の発症リスクを高める危険性がある.特に食事は,人間活動に必須であり日常的に行われるが,高カロリー・栄養バランスの悪い食事は生活習慣病につながる可能性が高い.健康な食生活を目指すために,主にモバイルデバイスに食事内容を記録する手法が利用されるが,栄養素の計算・記録負荷が大きく,また利用者がつねに能動的に記録を行う必要があり,継続利用には利用者個人の動機に依存する傾向がある.本研究では,これまでの食事内容の記録手法に「グループでのゲーム要素」および「食事内容に対する他者の評価」を加えることで,グループ全体での低負荷での食事の行動変容を促進する新たな記録手法,HealthyStadiumを提案する.HealthyStadiumはグループ内において食事画像の共有および,その健康度合いで対戦するソーシャルメディアである.健康度合いの評価は,1人1票の投票形式で行われ投票数の多い方が勝利となる.本アプリケーションを用いて,大学生10人を対象に28日間にわたる評価実験を実施した.既存の記録アプリケーションと比較して,HealthyStadiumでは食事の記録回数が20%上昇し,記録負担が低減した.さらに,行動変容ステージモデルの評価指数の1つである自己効力感を増加させる効果を確認できた.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  ゲーム理論 
引用文献 (37件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る