文献
J-GLOBAL ID:201902244440979776   整理番号:19A2071494

小・中学校理科教科書におけるグラフの構成・解釈に関する指導の内容構成 -英国・米国の指導書・教科書との比較に基づいて-

The Contents of instruction for the construction and interpretation of graphs in science textbooks of elementary/junior high school Based on comparing to UK/US instruction books/textbooks
著者 (2件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 53-56(J-STAGE)  発行年: 2017年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,小・中学校理科教科書に見られるグラフの構成・解釈に関する指導の内容構成を調査し,英国の指導書等と比較を行った。第一に,日本の理科教科書では,グラフの構成・解釈に関する指導項目は,限定されたものであった。第二に,日本の理科教科書に見られるグラフの構成に関する指導は,内容に関連づけられた指導である傾向が見られ,グラフの構成の手続きを示す記述が中心となっており,変数の性質や目的を踏まえたグラフの選択については明示的に記述されていなかった。第三に,日本の小学校と中学校の教科書を比較した場合,独立変数と従属変数に関する明示的な記述の有無が異なっていた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (15件):
  • 有馬朗人, 他43 名:新版たのしい理科, 大日本図書,2016.
  • 有馬朗人, 他61 名:新版理科の世界, 大日本図書, 2016.Boohan, R.:TheLanguage of Mathmatics in Science A Guidefor Teachers of 11-16 Science, 9-86, Nuffield Foundation,2016.
  • Borgford, C.et al.:Holt Science & Technology Physical Science,770-772, Holt Rinehart Winston , 2007.Glazer, N. : Challenges with graph interpretation: a review ofthe literature, Studies in Science Education, 47(2), 183-210,2011.
  • 細矢治夫, 他29 名:自然の探究中学校理科, 教育出版,2016.
  • 石浦章一, 他55 名:わくわく理科, 啓林館, 2016.癸生川武次:楽しい理科, 信州教育出版社, 2016.Millar, R. et al.:GCSE Physics, 301-307, Oxford UniversityPress, 2016.
もっと見る

前のページに戻る