抄録/ポイント: 抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
いわゆるAIに関する規制の議論は国内外を問わずに活発に行われている。我が国おいても「AIネットワーク社会推進会議」を中心として議論が行われてきたが,現時点では具体的な規制に踏み込んだ議論にまでは至っていない。こういつた中で,2018年10月に開催されたプライバシー保護に関する国際会議,40th International Conference of Data Protection and Privacy Commissioners(以下,「ICDPPC2018」,会議の総称としては通称として用いられている「プライバシーコミッショナー会議」を部分的に用いる。)では,AIに関連した宣言が採択された。また,EUにおいてはAIに関する具体的な規制が検討されている。本報告ではICDPPCで議論の動向に着目し,今後のAIに関する規制動向について議論を行う。(著者抄録)