文献
J-GLOBAL ID:202002224831825559   整理番号:20A1701406

ディジタルゲームにおけるメタAI-キャラクターAI-スペーシャルAI動的連携モデル

Meta-AI, Character AI, Spatial AI Dynamic Cooperation Model in Digital Game
著者 (1件):
資料名:
巻: 34th  ページ: ROMBUNNO.1P4-GS-7-01 (WEB ONLY)  発行年: 2020年 
JST資料番号: U1701A  ISSN: 2758-7347  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ディジタルゲームの大規模化・複雑化は,ディジタルゲームの人工知能の発展を促し,ゲーム全体を動的に制御する「メタAI」,自律的エージェントとしての「キャラクターAI」,空間認識をサポートする「スパーシャルAI」の3つに分化し,連携するモデルとなった。これを「MCS-AI動的連携モデル」と呼ぶ。このモデルは,過去のゲームタイトルのAI構造を的確に分析すると同時に,ゲーム制作時においても明確な設計モデルとして機能する。各AIはそれぞれ問題領域(ドメイン領域)を持ち,それぞれが問題を解決し連携することで,全体として知的機能を実現する。その連携の仕方は,クエリーベースであり,クエリとその返信のやり取りによって,或いは命令と報告によって連携する。本発表では,本モデルを提案し,その有効性を検証する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る