文献
J-GLOBAL ID:202102235731779160   整理番号:21A1859241

会話ゲーム「インサイダーゲーム」の情報エントロピーを用いたエージェント思考解析

著者 (2件):
資料名:
巻: 2021  号: GI-46  ページ: Vol.2021-GI-46,No.17,1-8 (WEB ONLY)  発行年: 2021年06月12日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
不完全情報の会話ゲーム「インサイダーゲーム」は未だ研究の進められていないゲームであるが,ターゲットの推定,複数の役割を持つエージェント同士の駆け引き,会話を通じた情報量の推移的変化など,人工知能の本質的な問題を豊富に含んでいる.本研究は人工知能エージェントに本ゲームをプレイさせる.まずプレイさせるための準備として,本ゲームにおける人間の思考解析とゲーム進捗の可視化の構築を行う.情報の推移変化の可視化手段として,情報エントロピーを用い,その減少率を観測した.さらにエージェントのプレイ・スタイルの違いは,情報の推移の仕方の差異として観測することができた.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
趣味娯楽用品  ,  人工知能  ,  ゲーム理論  ,  人間機械系 
引用文献 (6件):
  • 狩野芳伸,大槻恭士,園田亜斗夢,中田洋平,箕輪峻,鳥海不二夫(著),人狼知能プロジェクト(監修) 人狼知能で学ぶ AI プログラミング 欺瞞・推理・会話で不完全情報ゲームを戦う人工知能の作り方,マイナビ (2017).
  • C.E.SHANNON A Mathematical Theory of Communication(1948)
  • 内海彰,堀浩一,大須賀節雄自然言語処理のための形容詞の意味表現(1992)
  • 溝口理一郎オントロジー研究の基礎と応用(1999)
  • 月刊総務オンライン. 「コミュニケーションの成立条件」. https://www.g-soumu.com/dictionary/2013/02/post-15.php, (参照 2020-12-03)
もっと見る

前のページに戻る