文献
J-GLOBAL ID:202202211981327065
整理番号:22A1920094
学習テーマとその関連テーマによるデジタル教材のダイジェスト資料生成
-
出版者サイト
{{ this.onShowPLink() }}
複写サービスで全文入手
{{ this.onShowCLink("http://jdream3.com/copy/?sid=JGLOBAL&noSystem=1&documentNoArray=22A1920094©=1") }}
-
高度な検索・分析はJDreamⅢで
{{ this.onShowJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=22A1920094&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=U0451A") }}
著者 (5件):
,
,
,
,
資料名:
巻:
2022
号:
CLE-37
ページ:
Vol.2022-CLE-37,No.12,1-8 (WEB ONLY)
発行年:
2022年06月04日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学習者が効果的に授業内容を学習するための方法として,授業時間外学習があげられる.授業時間外学習を進めるために,教師は学習者に講義資料を予習するように指示することが多々ある.しかし,学生側は講義資料の全てよりも講義資料のダイジェスト版を望んでおり,教師側にとっても授業時間外学習用のダイジェスト資料を作成することは負担が大きい.そのため,講義資料のダイジェスト資料を自動で生成する研究が行われており,実際に学習効果が得られたことがわかっている.しかし先行研究では,特定のテーマに応じてカスタマイズされたダイジェスト資料生成を行う手法は開発されていない.そこで,本研究では,特定のテーマに沿ったダイジェスト資料を生成する手法を提案する.この手法を検証した結果,改善の余地はあるが,先行研究よりよい精度でダイジェスト資料を生成することができた.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
,
,
,
,
,
,
,
,
,
,
,
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育
引用文献 (8件):
-
Shimada, A., Okubo, F., Yin, C. and Ogata, H.: Automatic summarization of lecture slides for enhanced student previewtechnical report and user study, IEEE Transactions on Learning Technologies, Vol. 11, No. 2, pp. 165-178 (2017).
-
He, L., Sanocki, E., Gupta, A. and Grudin, J.: AutoSummarization of Audio-Video Presentations, Proceedings of the Seventh ACM International Conference on Multimedia (Part 1), MULTIMEDIA ’99, Association for Computing Machinery, p. 489ˆˆe2ˆˆ80ˆˆ93498 (1999).
-
Chen, Y.-N., Huang, Y., Yeh, C.-f. and Lee, L.-S.: Spoken Lecture Summarization by Random Walk over a Graph Constructed with Automatically Extracted Key Terms., pp. 933-936 (online), DOI: 10.21437/Interspeech.2011-374 (2011).
-
Kumano, K., Hayashi, T., Uenosono, K., Takata, R., Murai, H. and Yaegashi, R.: Development of the creating system for lecture contents by combining the lecture materials, 2015 IEEE/ACIS 16th International Conference on Software Engineering, Artificial Intelligence, Networking and Parallel/Distributed Computing (SNPD), pp. 1-2 (2015).
-
Onoue, A., Yamada, M., Shimada, A. and Taniguchi, R.: The Integrated Knowledge Map for Surveying Students’ Learning,The Society for Information Technology and Teacher Education (SITE) (2019).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです
,
,
,
,
前のページに戻る