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J-GLOBAL ID:202202231857676777   整理番号:22A0987456

モビリティの高度化及び接続改善等による公共交通のサービス改善に関する調査研究-2020年度調査研究の概要-

著者 (4件):
資料名:
号: 79  ページ: 69-87  発行年: 2021年09月 
JST資料番号: J1601B  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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日本における公共交通政策の課題として,地方部や都市近郊での人口減少(過疎化・高齢化),自家用車への高い依存,公共交通の担い手不足等といった要因により,地域が求める移動ニーズに地域公共交通が対応できない可能性がある。そのような中,既存交通サービスの改善や充実,地域の輸送資源の十分な活用の他,MaaS,自動運転,デマンド交通など公共交通を支える新たな技術やサービス開発及び導入による持続可能な輸送サービスの提供・確保が期待される。本稿では,新たな交通サービス・技術の浸透等と連携しつつ,モビリティの高度化及び接続改善により,公共交通を軸とするモビリティ全体の水準を高める施策のあり方について,欧州及び日本の昨今の動向を踏まえ実効性のある計画策定及び事業の実施について把握することを目指し,欧州委員会における交通政策のガイドラインである“Sustainable Urban Mobility Plans(SUMP)に着目して,文献調査及びヒアリング調査を行った。(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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運輸交通・サービス一般 
引用文献 (25件):
  • 国土交通省(2020)「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律について https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/transport/sosei_transport_tk_000055.html
  • European Commission (2013), “A CONCEPT FOR SUSTAINABLE URBAN MOBILITY PLANS”, European Commission サイト https://eur-lex.europa.eu/resource.html?uri=cellar:82155e82-67ca-11e3-a7e4-01aa75ed71a1.0011.02/DOC_4&format=PDF
  • Rupprecht Consult (2019),“ Guidelines for Developing and Implementing a Sustainable Urban Mobility Plan, Second Edition” , Eltis サイト https://www.eltis.org/sites/default/files/sump_guidelines_2019_interactive_document_1.pdf
  • Rupprecht Consult (2014), “ Guidelines. Developing and Implementing a Sustainable Urban Mobility Plan” https://www.eltis.org/sites/default/files/guidelines-developing-andimplementing-a-sump_final_web_jan2014b.pdf
  • European Union (2006), “European Parliament resolution on the thematic strategy on the urban environment (2006/2061(INI))” P6_TA(2006)0367, European Union サイト https://eurlex.europa.eu/LexUriServ/LexUriServ.do?uri=OJ:C:2006:306E:0182:0188:EN:PDF
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