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J-GLOBAL ID:202202233775367102   整理番号:22A1920455

ECサイトのレビューテキストからのレーティング予測と購買者評価の分析

Analysis of Consumers’ Feedback on a Japanese EC Site Focusing on the Relation between Review Text and Rating
著者 (2件):
資料名:
巻: 36th  ページ: ROMBUNNO.1P5-GS-6-02(J-STAGE)  発行年: 2022年 
JST資料番号: U1701A  ISSN: 2758-7347  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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多くの電子商取引(EC)サイトでは,商品ごとの購入者のフィードバックであるレビュー(いわゆる口コミ)が公開され,顧客の購入判断やサイトの売上向上に役立てられている。口コミは,その商品の感想であるレビューテキストと,5段階などの数字としてのレーティングから構成される。これらの情報が顧客に適切に提供されることは,サイト運営者,顧客の双方にとって有益である。本研究では,レーティングはレビューテキストの内容に応じて定まると考え,レビューテキストからレーティングを予測する回帰分析を行った。楽天市場の口コミデータ6万件を用いた評価実験を行い,線形予測モデルやRNNベースの予測モデルと比べてTransformerモデルが,ユーザが付けた5段階のレーティングをよりよく予測できることを示した。また,ユーザが付けたレーティングとレビューテキストの内容はおおむね一致しているが,そうでないケースもあり,予測モデルがそのような不一致を検出,補正できる可能性を定性分析により確認した。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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マーケティング  ,  自然語処理 

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