文献
J-GLOBAL ID:202202281202319794
整理番号:22A1920630
「一般化塗りつぶし問題」における強化学習
Multi-Agent Reinforcement Learning in General Filling Problem
-
出版者サイト
{{ this.onShowPLink() }}
複写サービスで全文入手
-
高度な検索・分析はJDreamⅢで
{{ this.onShowJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=22A1920630&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=U1701A") }}
著者 (2件):
,
資料名:
巻:
36th
ページ:
ROMBUNNO.2O5-GS-5-03(J-STAGE)
発行年:
2022年
JST資料番号:
U1701A
ISSN:
2758-7347
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
短報
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では「一般化塗りつぶし問題」にボトムアップ型のマルチエージェント・コミュニケーション・モデル(以下MACモデル)とトップダウン型指揮官AI-エージェントモデル(以下CAIAモデル)に適用した。本問題は複数のエージェントにグリッド状マップ全体を塗りつぶさせるゲームであり,清掃ロボット,地雷除去,ドローン制御など複数のロボットを協調させるアルゴリズムの探究に利用可能である本実験は障害物のないノーマル型と障害物による迷路型を対象とする。各エージェントはニューラルネットワークを持ち,入力には各エージェントの座標とマップ情報を渡し,出力として,MACモデルではエージェント自身が行動を決定し,CAIAモデルでは全エージェントの行動を決定することでマルチエージェント強化学習を行う。全体を塗り終わると各エージェントに報酬を与え学習を進める。本研究の目的は,両モデルを比較し,マップの形状に応じてMACモデルとCAIAモデルのどちらが効率的なアルゴリズムかを判断することにある本研究に応用として複数のドローンに効率的に空間を探索させる手法として役立つ。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,
,
,
,
,
,
,
,
,
,
準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能
, グラフ理論基礎
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです
,
前のページに戻る