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J-GLOBAL ID:202302214361981688   整理番号:23A0796588

制御可能な深層強化学習ゲームキャラクターAI

Controllable deep reinforcement learning game character AI
著者 (2件):
資料名:
巻: 2023  号: GI-49  ページ: Vol.2023-GI-49,No.12,1-8 (WEB ONLY)  発行年: 2023年03月10日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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オープンワールドのような複雑なゲーム環境で,AI開発者が記述する規則は環境状況のステートを網羅することは困難である,ディープラーニングを用いることで反復学習により複雑な環境データに適応することができる。しかし,主流のディープラーニングアルゴリズムは,開発者に特定の制御の追加やカスタマイズが困難なため,商業レベルのゲーム内のCharacter AIの技術として直接利用することは難しい。本提案は強化学習の一つであるPPOをベースにし,モジュール化したニューラルネットワークを使用することで,一つのモデルに複数のPolicyを保存させ,指定したTargetによって適切なPolicyを基づき動作を選択できる手法を提案する。それと同時に,各Policyへの個別な変更,追加,削除も実現できた。以上の方法により,可制御性とカスタマイズ性を持つ深層強化学習AIを提案する。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人工知能  ,  ゲーム理論 
引用文献 (15件):
  • steamcharts.com, “Steam Chart,” 8 1 2023. Available:https://steamcharts.com/.
  • Bohemia Interactive Simulations, “VBS4 | Home,” 8 1 2023. Available: https://vbs4.com/.
  • US Army Infantry School, Infantry and Weapons Company Guide to Training Aids, Devices, Simulators, and Simulations, 2009.
  • 三宅陽一郎, ゲームAI技術入門, 技術評論社, 2019.
  • Dictionary of Algorithms and Data Structures, “Finite State Machine,” 12 5 2008. Available:https://xlinux.nist.gov/dads/HTML/finiteStateMachine.html.
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タイトルに関連する用語 (3件):
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